- 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ



英会話入門10月号購入

スクリーミングダウンロード派の自分は1週間遅れなので
まだまだ必要ないのですが、
発売日には買ってしまいますね。

約束の時間の30分前には集合場所に着いてるみたいな人は
僕みたいに買っちゃうと思います(^。^)

今年度は4月号から9月号まで購入をやめてたのですが
今度は辞める気ありません。毎月毎月買いまっす。

英英辞書をやる時間が欲しいですが、
最近では風呂にしっかり入らないで
もっぱらシャワーなので、ながら勉強がしにくい。

ほかの時間はほかの作業してるので、
やっぱりタイムマネジメントが必要ですね。

無駄な時間は実はたくさんあって、
ほらこうやって記事書いてる時間は勉強に当てられる^^

勉強と実生活とネット生活と
折り合いを付けていくことを学ばないといけませんね。

1つに集中する時代は終わったので
(僕の過去の学習への集中は半端ではなかった)

10月号をこれから予習したいと思います

英語はパズル

もうそろそろ塾講師のバイトが終わりそうですが、
だんだん慣れてきて説明の方も自信を持ってできるようになりました。

なれるに従って、
どんどん理屈でゴリ押しするような教え方になってきました^^

自分が英語難民だったので、

他動詞と自動詞の違いと
形容詞と副詞の違い


をまず教えるようにしてます。

最初に出てくるけど実はほとんどの生徒が理解してない。

僕が教えた生徒は前回50点から86点に上がったと喜んでいました。
中3の夏休み明けのテストでした。

ほー基礎を固めただけでそんなに上がるもんか。
と自分でも結構驚きましたが。
僕が教えてる中学生はみんな上がっています^^

やっぱり当たり前にスルーしてるけど
実は分かってないってところをしっかりやってあげると

あ~実はそういうことだったんだ
とパズルのピースをはめ込むみたいに
ぴったり当てはめていくことができます。

特に語が与えられてる並び替え問題は
みんな感覚で解いてるので

しっかり順番を考えていけるような力を付けるよう教えています。

みんな頑張れ、英語は面白い!

気に入った曲があったらフレーズをぶっ込めばいいじゃない 

最高の人生の見つけ方のエンディングソング
これめちゃくちゃ好きだなぁ。

「セワチュニートセ~イ♪」

んー、タイトルが知りたいよ、この曲なんて曲やねん?

いい曲やなぁ
「セワチュニートセ~イ♪」

何となしに検索窓にぶっ込んだ
「Say what you need to say」

そしたら、普通に出ましたがな。
ひぁっほーい('∀`)



歌ってるのはJohnといれた状態でyoutube検索窓に
John Lennonより上位表示されるようになったJohn Mayer。

スローテンポなのでリスニングにもいいかも?

最高の人生の見つけ方はほぼ毎日1.4倍速で学習中。

やっぱりこの映画は何度も見てしまう。
そのたびに流れるこの曲も何回聞いたことか。

Got enough for you, sunny Jim, dangling.
がなんであんな意味になるのか謎だ、

生英語は難しい。

そろそろフレンズについて一言いっとくか 

久しぶりに5時に起きましてフレンズを見ています。
シーズン10まであって今シーズン7ですが
意外に聞き取れるようになっています。

うれピーv(^0^)v

でもこのドラマって見れば見るほど
チャンドラーが可哀相になってくるな。

早起きだから頭がぼーっとするので、
集中力が増しているのかちょっと微妙です。

朝の方が効率がいいと言われますが。

ぼーっとした状態でもいいんすかね?

今TOEICのリスニングやったらどうなるかなぁ?
なんてちょっと実力を測りたい気もします。

このまま僕は900点いくぞ~
フレンズめ、覚悟しろ

シットコムで笑えのサイトを使い倒します。
DVDの解説サイトってあれだけなのかな?

他のドラマとか映画とかも欲しいですよね

ラジオ英会話9/5

本日から9/5~9のスクリプトをゲットしたので学習しています。

Whee!

って言葉がでてきました。

これは「わーい」っていう意味の子供が使う単語なんですが、
去年も出てきたんですよね、
しかも連続でSay it 表現に選ばれてる。

重要表現なんでしょうか???

あと他には
このシーツで何かしようと考えていたのですが。
という表現が出てきましたが

これはよく僕のお祖母さんが言っている
「今何しようとしたんだっけ?」
に応用できそうですね。

What was I thinking of doing?

自分で文を作るとしたら
What was I gonna do?の方が自然に出るけど。
上のでも合ってるかな

よし今週も英語表現を覚えて鍛えていきまーす^^

