現状維持で - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


現状維持で

基礎英文解釈の技術100が5周完了
音読教材に昇格させてぇなぁと思っていましたけど、時間がなくて
多分ムリですね。いやもうちょっと様子を見てみますか。
暇な時を見つけてすかさず挑戦できたら良いな。
今のところ1日のノルマは7文なので、1周に15日で出来ていましたが、
無理な時は1日5文にまでノルマを減らしていきたいと思います。
今のところ、微妙だなぁと思うところは比較とかのところですかね。
No more…とか。
Whale is no more a fish than a horse.という文が色々な文法書で
出てくるんでしょうか?なんかこの本の中にも解説のために登場
してきて、まだ今の僕には、こういう使い方は中々頭の中で瞬間
的に意味を理解するのが難しいです。
クジラと馬はどっちも魚じゃないっていうような意味になるんですけどね。
あとはそうだなぁ。。。やっぱり比較のところが最大の難関でしょうか?
もう1周ゆっくり回しながら、微妙だなぁって思うところを発見
していきたいと思います。あとやってて思ったのは、Asって関係代名詞
として使われることもあるんですね。5周目で初めて気づきました。
そのことに気づけただけでもこの教材やって良かったと思いましたね。

基礎英文解釈の技術100 新装改訂版 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)基礎英文解釈の技術100 新装改訂版 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)
(2008/12)
桑原 信淑杉野 隆

商品詳細を見る



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/98-404637ac

