アメリカの夢を探して - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


アメリカの夢を探して

サイモン&ガーファンクルの名盤「ブックエンド」

ブックエンドブックエンド
(2003/12/17)
サイモン&ガーファンクル

商品詳細を見る

ロック界最強のディオと言えば真っ先に名前が挙がりそうなS&Gですが、
そんな彼らの4枚目に当たるのがこのアルバムです。
60sのアメリカ社会における人間の一生というコンセプトで構成されてい
て、「アメリカ」「ミセスロビンソン」「冬の散歩道」とヒット曲も多数
収録しています。ミセスロビンソンは3週間1位になり68年のレコード
オブザイヤー、最優秀コンテンポラリーグループ、最優秀映画スコアも
獲得した名曲です。アルバム自体も全米1位を獲得。凄いですね。
この白黒のジャケもかなり印象的でお気に入りなんですけど、
そういえばこの右側にいるアート・ガーファンクルがねぇ、
誰かに似てると思いませんか?見たことあるなぁ。。。
その誰かとは、100語でスタート英会話の司会を務めていたジョージです。

NHK100語でスタート!英会話 (オーストラリア編) (NHK出版DVD+BOOK)NHK100語でスタート!英会話 (オーストラリア編) (NHK出版DVD+BOOK)
(2005/10)
投野 由紀夫

商品詳細を見る

この画像だと写真が悪くて微妙かもしれませんが。。。しかも髪の毛まっ赤だし…
っていうか皆さんどうやって画像持ってくるんでしょうね~謎です。
僕はこの番組、杏さゆり見たさに1年間ほぼ毎日見てましたね。
似てねぇっすか?う~ん。。。もうちょいいい写真があればなぁ…
多分番組見てた人は分かってくれるんじゃないでしょうか?
っていうか僕も5,6年前のイメージから書いてるので、今見ると
微妙かも・・・ってなるかもしれない。
まぁ音楽関係ねぇんですけど。

デビュー曲の「サウンド・オブ・サイレンス」が元はフォーク調のシンプル
な作りだったけど、プロデューサーがそれをいじくってエレキギターを
導入したいわゆるロック色の強い曲にして、勝手にシングルにしたらバカ
売れしちゃったっていうエピソードが有名ですけど、
素朴な音作りをしていたS&Gもこのアルバムではシンセサイザーや
テープの逆回転の導入など音的にかなり変化していると思います。
コンセプトアルバムが高評価を受け始めたことから、彼らもその影響を
受けたのか、このアルバムは1~7曲目までを1つの組曲のように構成す
るという、凝った作りになりました。

その結果トータルアルバム的な評価を受けることに成功しますね。
「アメリカを探しにきた」とアメリカのアイデンティティーの喪失を歌った
まんまタイトルの「アメリカ」が絶品です。この曲最高!
ストーリーテラーとしてのポールサイモンの魅力大爆発のこの曲は激しい
チャートアクションこそ無かったものの、
ファンからはめちゃくちゃ人気あると思いますね。
僕が好きな洋画「あの頃ペニーレインと」でも挿入曲として使われていまし
た。主人公のお姉ちゃんが家を飛び出す時に流れるんですけどね。
あ~映画も見たくなってきましたなぁ。


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: アメリカの夢を探して

こんにちは!
ジョージ似てるかも!全く気づかなかったけど。ウェンツくんの出てたビールのCMのナレーションもしてる人ですよね。
サイモンとガーファンクル、アルバムを通して聴いたことなかったのですが、(でもすごい昔カセットテープを誰かに貸してもらったことがあるような気がする)きちんと手に入れて聴き直してみたくなりました。
ところで「あの頃ペニーレインと」私も大好きです。
あの映画全部よかったけれど、ごたごたがあって気まずい中、次の日バスで移動って時にラジオかカーステだったかエルトンジョンのTiny Dancerがかかったところが特に。みんながちょっとずつ口ずさんでいくうちに・・・、みたいな。あー、あと同じキャメロン・クロウ監督のヴァニラスカイも見ました?

2009-04-03 15:57 | from cinnamonja

Re: アメリカの夢を探して

smiley manさん、こんにちは
ジョージ君、似てるかなぁ。気がつかなかった。
でも日本語上手ですよね。
S&G大好きです。「ブック・エンド」はちょっと悲しいけど。
また、日本へツアーするらしいですよ~。
リンク貼らせてもらいました♪

2009-04-03 16:53 | from Nemo | Edit

Re: Re: アメリカの夢を探して

>cinnamonjaさんへ
似てますよね!良かった~わかってくれる人がいて。
ウェンツのCMは気づきませんでした。今やってるかな?
S&G良いですよ。初めてなら「明日に架ける橋」がいいと思います。

>エルトンジョンのTiny Dancerがかかったところが特に。
あ~あそこ良いですね。あのシーン見てから好きになってしまい、
見たあとベストアルバム引っ張り出してTiny Dancer何回も聞いてしまいました。

ヴァニラスカイってトムクルーズが出てたやつですか?
DVDになってて見たいと思ってたんですよ。
へ~、おんなじ監督さんなんですね。それはいいことを聞きました。
今度絶対見てみたいと思います。っていうかロードショーでやらないかな?

2009-04-04 16:55 | from smiley man

Re: Re: Re: アメリカの夢を探して

>Nemoさんへ
こんにちは。
ジョージ君、似てると思ったんすけどね…違うかな?
なんか見るたびに思い出しますけどね僕は。
S&Gは5枚くらいだからすぐ全部集められますよね。
まだ全部持ってないけど。ちょくちょく手を出していきたいです。
ライブって行ったことないんですよね。実は。。。
いつか1度は行ってみたいですけど。行くならピーターガブリエルかな

リンクありがとうございます。僕も貼らせてもらいます
今後ともよろしくお願いしますね

2009-04-05 13:06 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/83-a45e7357

