長かった~ - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ



長かった~

ようやくNEWS DIGEST 300回完了
う~ん・・・思ったのよりもあっけなかったというか、
意味を取れるようになってないというか。。。まだまだっすね。
100回ごとに見れば明らかに上達はしてると思いますけど。
とりあえず次の目標は500回です。1ヶ月で60回だから、3ヶ月ちょっと
だね。もつかなぁ。休みの日になって出来る様になったら大めにやりたい
とも思ってますが、上手くいくかなぁ。集中力めちゃくちゃ使いますからねぇ。
國弘さんが500回以上読んでるのだから、僕が300回で出来るわけはない。
始める前から薄々気づいてたことです。でもそれより少ない回数でも成果を
上げてる人もいるから僕もっていう希望もあったんですよね。
とりあえず100回とか300回とか通過点が用意されてるのは、いきなり
500回だとみんな出来ないからに違いない。100回やってみて足りない事に
気づく。そして今回は300回達成して500回を目指しています。
頑張んぞ~
けど、ちょっと不安なのは500回達成した時にまだ足りないってなったら
どうしようって事かな。國弘さんは1000回読んだものもあるって言ってま
したからね。
1000回・・・う~ん、いい加減に教材を変えたいよなぁ。でも、世の中広くて
1000回目指してやってる人もいる。悩みどころだぜ。まぁとりあえず500回
ですね。達成してから考えましょう。


NEWS DIGEST Beginners vol.6(CD1枚つき)NEWS DIGEST Beginners vol.6(CD1枚つき)
(2008/09/25)
ジャパンタイムズ 編

商品詳細を見る





今日の単語

favor(好意)
a thing that you do to help sb.

civil servants(公務員)
a person who works in the civil service.

vow(誓う)
a formal and serious promise, especially a religious one, to do sth.

conclude(完結する)
to come to an end; to bring sth to an end.

aid(援助)
money, food, etc. that is sent to help countries in difficult situation.



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: 長かった~

がんばってらっしゃいますね!
音読のコツは、文の構造や意味を理解し、
発話実感を込めて、スムーズに口にすることだと
完全マップに書いてあります。
500階目指して、さらにがんばってくださいね!
応援してます!

2009-03-28 01:31 | from マーティン | Edit

Re: 長かった~

こんにちは!
頑張ってらっしゃいますね~!!
30回でも大変なのにすごいです。
私ももっと音読をやりたいっていう気持ちになりました。
いつもやる気をわけてもらってます!
お互い頑張りましょうね!

2009-03-28 09:47 | from みつ葉

Re: 長かった~

音読って、簡単そうでやってみると結構時間もかかりますよね。300回なんてすばらしい!!音読教材は違いますが(しかも自分で作ったものだし・・・。)10回くらいで息切れしてます。smiley manさん見習ってがんばろっと。
あ、やっと英単語ピーナッツはじめました(^_^;)

2009-03-28 18:52 | from tursiops | Edit

Re: Re: 長かった~

>マーティンさんへ
マーティンさんも英語上達マップ見て音読100回始めたんですか?
僕も持ってますよ、アレ。ちょくちょく見てます。
読んで頭の中で瞬時に理解していきたいので、集中してるとやっぱり
マーティンさんが仰ったことを意識しながらやることになると思います。
同じことの繰り返しは大変ですよね。
マーティンさんも100回目指して頑張ってください。
そして「足りないかも」と思っても、焦らずにじっくり
やってみて下さいね。
お互い頑張って、英語脳獲得に向けて毎日音読しましょう。

2009-03-31 10:58 | from smiley man

Re: Re: 長かった~

>みつ葉さん
こんにちは
繰り返しは大変ですが、成長した自分の姿を想像して
なるべくそこに到達したいと思ってるので、怠けるわけにはいきません。
しかも、なるべくはやく到達したいじゃないですか?
僕は気が短いんでしょうね。
お互い頑張りましょう。

2009-03-31 11:01 | from smiley man

Re: Re: 長かった~

>tursiopsさん
こんにちは
初めの100回くらいは結構つっかえちゃって大変でした。
1日3文×20回読んでますが、1時間半かかりますね。
意外と大変です。ぼーっとしてるとあっという間なんですけどね
ピー単始めましたか。お互い頑張りましょう

2009-03-31 11:04 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/81-61f5ae58

