回転はやす - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ



回転はやす

英単語ピーナッツほどおいしいものはない 2周目完了
ピーナッツ君の単語学習は結構順調ですね。
でもさっそくひとつ納得いかない事があります。 Statistics って単語なんですが、
統計学っていう意味ですね。それでカタカナ読みで表記すると「ステティスティクス」
じゃないですか?発音記号もそうなってます。
でもCDから聞こえてくる音声は何回聞いても「サティスティクス」なんですよね。
「ステティ」が「サティ」になってるわけですね。
そういえばALL IN ONE で出てきたときもそんな感じにしか聞こえなかったような
気がしてきた。う~む・・・まぁ聞こえた通りにやっていくしかないですね。
でもなんか不安だぞ~。ってなりましたので、電子辞書で調べてみることに。
Statisticsを電子辞書で調べて更にこのハイテクな音声機能を使ってみますと・・・
ステティスティクス!
ばっちり言っとるやないか~!なぜ~!?しょうがない。どっちで聞こえても瞬時に頭で統計学だって分かるように訓練をすることにします。
1日に150語ってペースはこのまま続けられそうです。6日で1周ですね。
1ヶ月で5周かぁ、先が楽しみですなぁ。

英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース
(2002/06)
清水 かつぞー

商品詳細を見る




今日の単語

classify(分類する)
to arrange sth in groups according to features that they have in common.

convey(伝える)
to make ideas, feelings, etc. known to sb.

imitate(真似する)
to copy sb/sth.

aloud(声に出して)
in a voice that other people can hear.

fluent(流暢な)
able to speak, read or write a language, especially a foreign language, easily and well.


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

ごめんなさい・・・

実は、今日ブロとも申請していただいている事に気付きました。
もう一ヶ月過ぎてますね。本当にごめんなさい。m(_ _)m
のんびり自分のペースでの多読ブログですが
よろしくお願いします。

2009-03-24 13:33 | from nappu

Re: ごめんなさい・・・

>nappu さんへ
こんにちは。全然いいですよ。ありがとうございます。
どんどん多読を進めてらっしゃるnappuさんのブログを
見ると、僕も本読まないとな、って思えるので活用させてもらってます。
今後ともよろしくお願いします

2009-03-26 12:37 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/77-1257a9c8

