力強くてやさしい音楽 - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


力強くてやさしい音楽

レゲェって良いなぁ。でも今レゲェってなんかエッチなネエちゃんの
イメージが強くあってちょっと困りますね。
「俺最近レゲェにハマっててさぁ」
「へぇ~、 エッチっ!!
なんていう会話になったらと思うと・・・ならねぇか。。。
そんなレゲェの魅力を世界に広めたヒーローと言えば、ボブマーリー
ですね。最近聞き始めまして、まだレゲェは彼しか持ってないですが、
色々調べて他のアーティストも聞いてみたいと思ってますよ。
お勧めありましたらどうぞ仰ってくださいませ。
そんなマーリーの1stアルバム「Catch a fire」を聞きました。このアルバムは2枚組
みのバージョンがあって、どっちがオリジナルかいまいち分からなかっ
たんですが、僕はこのタバコ吸ってるジャケバージョンを買いました。
こんな名盤を1470円で買えるなんて。。。最近のアルバムは高いから
あまり聞かないってのも結構あるのかなぁって今ふと思いました。
最近のも気軽に手を出せるようになってほしいもんです。
アルバムでは「Bob Marley and the wailers」のクレジットで、バンドで
の演奏です。バンドはコーラスグループとしての役割が大きい気がしますね。
レゲェっていうのがどういう意味なのかは分かりません。ジャンルに関
しての知識は殆ど無いですからね、僕は。
基本的に「ズンチャカズンチャカ…」っていうリズムにポワワ~ンって音
がレゲェ
なんだって思ってます。いい加減やなぁ…笑。でも彼しか知ら
ないからしょうがない。要するにジャマイカですよ。
で、このリズムは6曲目「Stir it up」を思い浮かべて書いたんですが、こ
の曲ねぇ、めちゃくちゃ良いですね。
Stir it up, little darling, stir it up, come on baby,
の歌詞から始まりますが、もうここ聞いただけで涙出そうになります。
なんて優しい声なんだ!
「かき立ててくれ」って歌ってるわけですが、近くに大事な人が居ない今、
この歌詞はさぁ、なんかねぇ…泣かすなよって感じですよね
よし、頑張らんばっ!

キャッチ・ア・ファイアー+2キャッチ・ア・ファイアー+2
(2005/05/11)
ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ

商品詳細を見る



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: 力強くてやさしい音楽

>レゲェってなんかエッチなネエちゃんの
イメージが強くあってちょっと困りますね。

たしかに・・・。日本では変なイメージついてしまってるような。困ったもんですね!
所で、前回の記事ですがsmiley manさん、試練の時なのですね。彼女さんも実家に帰られるとはつらいでしょう。お体には気をつけて下さいね。息切れしないように英語もお互い細々とでも続けて行きましょう。 Hang in there!

2009-03-21 08:14 | from tursiops | Edit

Re: 力強くてやさしい音楽

個人的にはSean Paulの方が好きですね。
クラブでレゲエが流れていると開放感たっぷりで刺激的ですよ。

2009-03-21 17:58 | from QP

Re: Re: 力強くてやさしい音楽

>tursiopsさんへ
おはようございます。
1度付いたイメージも自分で実際に聞いてみると結構変わってしまうもので
そこも面白ですよね。
試練です。これを乗り切ったらきっと成長して今の状況はすばらしく好転して
いるだろうな、って思って頑張ることにしますよ。
Hang in there! って頑張って!って意味ですよね。ありがとうございます。

2009-03-23 09:07 | from smiley man

Re: Re: 力強くてやさしい音楽

>QPさんへ
おはようございます。そしてはじめましてですよね?
Sean Paulですね。お~ありがとうございます。
レゲェは全然知らないので今度探してみますね。
クラブで流れてるって事は結構最近の感じなんでしょうか

2009-03-23 09:10 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/76-c4552c05

