聞きなおして惚れた - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ



聞きなおして惚れた

80年代ロック最大の天才プリンス。
僕は思うのです。
ビートルズがロック史上最高の天才集団なら
彼は間違いなくロック史上最高の……なんだろ?人?(←ボキャの無さ)
まぁそれくらい凄いだろう、という事を
1年に1枚のハイペースでアルバムをポンポン出すわ、
その中に2枚組みや未発表アルバムもある
っつーんだから
、はっきり言ってこりゃもうアホです
3rdアルバム「ダーティマインド」から10th「ラブセクシー」
までもう最高すぎて逆に呆れちまいますよ
でも1枚だけあんまり聞かなかったアルバムがあるん
ですけど、それが4th「戦慄の貴公子」
ダーティマインドは結構直ぐにハマったんですけど、この
アルバムは最初「う~ん・・・いまいち。。。」って感じで、
あんまり聞いてませんでした。それこそ完全放置プレイ。
でも最近あんまり聞いてないなぁって思うものを中心に聞く
ようにしてまして、このアルバムに行き着いたというわけです。
やっぱ3曲目「Do me baby」でしょうね。ってかこればっか
聞いてます。いきなりキタんすよねぇ
このアルバムはスルメアルバムなんでしょう。後から
じわじわ染み込んできて止められなくなります。
彼はジェイムスブラウン⇒スライ&ザファミリーストーンへと
流れてきたファンクサウンドを受け継いでそこにロックサウンド
を結びつけた
とか知識的なことはともかく、僕的に彼の魅力は
シャウトするときに「キエェ~っ!」とかってなるでしょ?そこですね(←そこかい!)
もちろん楽曲自体も当然素晴らしいですよ。
でも要するにロックってイカれてるから。
例えばローリングストーンズとか。。。完璧イカれてますわな。
イカれちゃってる感は皆大好きなんですよ
うん、そうに違いない。そしてこのアルバムから
彼の変態ッぷりが顔を出し始めた気がします。


戦慄の貴公子戦慄の貴公子
(2005/05/25)
プリンス

商品詳細を見る


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: 聞きなおして惚れた

なつかしいです、プリンス。
プリンスのドラマーに女性がいて、たしか「グラマラス・ライフ」
という歌でボーカルデビューしていたと思うのですが。
彼女自身やっぱりゴージャスで好きでいつも聞いていたのですが。

2009-03-17 14:52 | from ジャスミン・リュー

Re: Re: 聞きなおして惚れた

>ジャスミン・リューさんへ
こんにちは。
バンドが加わったのは前作からでしょうか?
まぁ前作も殆ど自分で完成させた後バンド参加って形みたいですね。
今作はもうちょっとバンドとしての音作りになってるというか、ここも
変化の表れなんでしょう。
女性ボーカルの事は知りませんでしたが、プリンスのキンピカ衣装を
見れば納得ですね、ゴージャスで派手!

2009-03-17 15:57 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/72-3b74b9e7

