単語で伸びる? - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


単語で伸びる?

今まで殆ど手をつけてなかった単語学習。
DUOをやろうかと思ってたけど、ピーナッツ君
とてもよいよ!さすが國弘さん推薦本だなぁ。
やっててとても楽しい、結構ラク!このシリーズは
全部やりますよ。銀金は結構むずいかな?
1日150単語チェックしてます。このハイペース
はいつまで持つかは不明。。。
出来る時はコレくらいでぱっぱと見ていきたいです。
1冊2ヶ月を目安ってレビューにあったけど僕は
もうちょいかかるかな?せめてもう1~2ヶ月くらい。

英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース
(2002/06)
清水 かつぞー

商品詳細を見る


もう一方のmini-maxは軽い気持ちで買ったは
良いが凄いボリュームでした。
いや、本自体は結構薄いんですよ、そんで語源を
11章にまとめて紹介してるのでサラッと確認できち
ゃうと思ったんですが文字が多かったです。
「情報量を詰め込みすぎ」ってレビューしてた人の
意味がなんとなく分かったかも。
でもめげません!
どちらも1周してみてmini-maxはやってて凄い!
と思うことが何回もありました。
「へぇこの単語ってこういう意味が発展してこの意味なのかぁ」
っていうこの感動。かなり強引だなぁ
って思った単語もいくつかあるけど。
語源は合う人と合わない人がいるらしいですね。
因みに僕は合わない人 笑。でも効果的だとも思います。
これからは楽しないで単語強化に励みますぞ~。

Mini‐Max英単語倍増計画Mini‐Max英単語倍増計画
(2001/05)
薄井 明高橋 宏

商品詳細を見る


あ~この教材達ははまだ英英君でチェックしてません。
ま、いっか!
しばらくしたら調べていきたいです


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: 単語で伸びる?

うわ~、1日150単語チェックなんてすばらしい!時間かかると思います。すごいなあ。
勉強時間はどのように確保されているのでしょう?

ピーナッツですが1冊2ヶ月ですか?いや~それは私には無理です!・・・ってまだ始めてもいないんですがe-268何か月かかることやら。
明日あたり取りかかります。smiley man さんを見習わなければ。

2009-03-19 17:26 | from tursiops | Edit

Re: Re: 単語で伸びる?

>tursiopsさんへ
こんばんは。
今は就活と重なっててそっちの方も頑張らないといけないんですが、
それが無い時は殆どずっとやってますからね。就活の時は電車の中
とかで解釈本とmini-maxやってます。ピーナッツは風呂で。残りは
起きてから直ぐ2時間半くらいやりますね。
まだ学生なので社会人の方とは比べ物にならないくらい時間を好きに
使えるんだと思います。子供もいないですし。
ピーナッツは1トラック5回くらいCD流して音読。でも自分では10回
読んでますが、時間はどうでしょうね?1時間くらいじゃないですか?
tursiopsさんのように外国の方としゃべれるようになるためには
僕も頑張らないとv-91
お互い金まで頑張りましょう!

2009-03-19 18:05 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/70-91a0adcb

