こっちは止めないよ - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


こっちは止めないよ

基礎英文解釈の技術1003周目完了です
次からはCDも聞きながらやります。って言っても、CDを
流しで聞いてみるってだけですけどね。(←まだCDかけたこと無かった)
だからオーバーラッピングとかじゃないですね。
CDは速さ的には全然付いていける感じです。遅め。
1文について2回音声が収録されていて、はじめはスロー
スピードで次にすぐそれより少し速いバージョンが流れま
す。
74分くらいですが、音読で使う時は1/2の37分と考え
てOKですよね。ギリギリ繰り返せる長さって感じ。
でも、NEWS DIGESTをずっと続けていくとこの教材を
いつまで経っても音読用教材に昇格させられないなぁ。
あ、そういや「基礎」が取れたバージョンも出てましたね。
どれくらいレベルに差があるんだろう?って教材マニア
の血が騒ぎましたが今はこの教材を繰り返そう
まだ先の話しですが、音読も6周くらいしたらCD
使いながらちょっとずつ音読しちゃおうかな?と思っています。

基礎英文解釈の技術100 新装改訂版 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)基礎英文解釈の技術100 新装改訂版 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)
(2008/12)
桑原 信淑杉野 隆

商品詳細を見る


受験英語とTOEICでは出る単語が違うらしい。
でも、覚えるのは損か?んなこたぁない
どんどんおぼえませう!しかもそんなには違ってないよね。

civilization(文明)
a state of human society that is very developed and organized.

revolutionize(根本的に変える)
to completely change the way that sth is done.

farmer(農夫)
a person who owns or managers a farm.

proportion(部分)
a part of share of a whole.

significance(重大性)
the importance of sth, especially when this has an effect on what happens in the future.


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: こっちは止めないよ

大学受験の英語は、論文や物語のような人文系の文章が出題されることが多くて、
TOEICはメールやビジネス文書などの文章が出題されますけど、
分野が違っても、どちらもフォーマルな語彙を使って書かれているので重なる部分はかなり多いんじゃないでしょうか(とくに動詞や形容詞)

個人的にはTOEIC勉強し始めのころ、bond(債券)やinterest(金利)などの単語に戸惑いました笑

2009-03-13 16:52 | from Sarah | Edit

Re: Re: こっちは止めないよ

>Sarahさんへ
こんばんは。
うーん僕もそう思います。っていうかどちらも同じ英語なん
だから気にしないでどんどんやって良いですよね。
なんかね、 「TOEIC TEST英単語スピードマスター」っていう
参考書に書いてあったんですよ。「受験英語とTOEICはこん
なに違う、だから分けて勉強しなさい。」って。それ思い出し
たので書きました。僕はTOEICに魂を奉げたわけじゃない
んで色々寄り道しますよ。
Sarahさんにもそんな時期が。。。って言っても僕は今でも
そんな単語は身についたか微妙ですけどね 笑
今どんくらいの語彙力なんでしょうか?相当凄そうですけど。
1万語チェックみたいなヤツは終わったのかしら?

2009-03-13 19:33 | from smiley man

Re: こっちは止めないよ

私の語彙力は大したことないですよ。
ただ、3年生のころ学校でもTOEICの授業&就活のために勉強してたので
ある程度はその時覚えた語彙が残ってます。
就活終わってからは単語集使ったりテスト的なものは受けてないので
使わないものはどんどん忘れてきてます。。。
スコアはIPで700点でした。その後CASECで740点相当と出ましたが、
今後、少なくとも半年以内はTOEIC受けないと思うので、
その時はまた1から勉強しなおすと思います。
一万語はやっと半分までチェック終わりましたが、
ここまでで既に200語くらい分からない単語があったのでこの先不安です笑
新出単語は電子辞書の単語帳に片っ端から登録していってるので
ある程度たまったらそっち消化しようかなぁ。

2009-03-13 21:30 | from Sarah | Edit

Re: Re: こっちは止めないよ

>Sarahさんへ
やっぱTOEIC高いですね~良いなぁ、頑張ろっ!
その抜けていく感じは分かりますよ。僕も出来ないなりに
大学受験時は必死に単語詰め込みましたもん。そんで
再学習時に確認したら80%くらい抜けてて泣きました。
もうそんなにチェックしたんですね、半分で200だったら
全部終わったら9600語は分かってるって事じゃないですか。
TOEIC満点レベルですよ、スゲェ。。。ってそんな簡単じゃな
いかぁ。後半になればムズくなりそうですもんね。
僕も今日から単語学習を開始しました。Sarahさんに追いつ
けるように頑張りたいと思います。そして抜かす 笑
お互い頑張りましょう

2009-03-13 23:28 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/68-ba493594

