色々と悩み - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


色々と悩み

僕の英語力全ての中で一番貧弱なのが「スピーキング」。
これはもうどうしようもないってくらいなんだけど、
そういう練習をしてないのだから今はしょうがない。
「TOEIC」に限っていうと、それは単語力になります。
少しずつでも単語を増やす努力をしなくては!
と思って英英辞書をやり始めましたが、単語帳を
使っての学習もいきなりやりたくなって買っちゃい
ました。2つも

どっちもずっと欲しかったものなんですが、
「Mini-Max英単語倍増計画」
語源を習って単語を覚えてしまおう、というもの。
なかなか強力かも・・・今までうろ覚えだった紛ら
わしい単語達が、あら不思議。簡単に整理でき
ちゃうって噂です
新しいものを覚えていくってよりかは、うろ覚えの
ものを確かなものにしていくのに有効かもと思いました。

普通に読み物として買いました




一方「英単語ピーナッツほどおいしいものはない」
は3レベルあって、それぞれ777語収録。
でも連語になってまして、1554語ですね。
連語って何や?って思った人は本屋へGo!
3冊やったら、4662語ですよ。ピーナッツは2つずつ
なのでこういうタイトルにしたらしいです。
多くの単語帳と違い、日本語→英語で考えれる
作りになってます。これは「瞬間英作文」と一緒の
考え方ですね。
更にポイントなのは國弘さんの
「英語の話し方」でお奨めされていた本てことです。
最近「村上式シンプル英語学習法」でも取り上げら
れたため、この本を書店で見る機会が増えたので
我慢できず購入しました。この本には期待してんぜ!
この本の中に語源についての書かれたエピソード
もあって結構ためになりました。ドンピシャのタイミング。
語源は2000語覚えてから…いくら貧弱でもコレくら
いは多分あります。よし始めよう!って気になりました。

英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース
(2002/06)
清水 かつぞー

商品詳細を見る


単語

vocabulary(語彙力)
all the words that a person knows or uses.

peanut(ピーナッツ)
a nut that grows underground in a thin shell.
shellは殻ですね

minimum(最小の)
the smallest that is possible or allowed; extreamly small.

maximum(最大の)
as large, fast, etc. as is possible, or the most that is possible or allowed.
うーん、いまいち上手く訳せない。なんだこのasは

double(倍増する)
twice as much or as many as usual.


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: 色々と悩み

私も少し前にピーナツ買ったのですが(銅と銀)、
真面目に取り組んでないです笑
ただ私も、CD聴くだけでもけっこう楽しいなと思いました。
だいたい夜寝る時にCDかけながらブツブツとシャドーイングして
気づいたら寝てるっていう、睡眠学習的な方法で活用しています笑

2009-03-17 02:42 | from Sarah | Edit

Re: Re: 色々と悩み

>Sarahさんへ
こんにちは。
お~、やっぱり人気教材なんですね。僕はこの教材結構好きですよ。
僕レベルだと何周か回さないとシャドーイング出来ないので真面目に
取り組みます。銅は結構簡単ですよね、いつまで使おうか迷います。
シリーズ物だと先に行きたい病が出ちゃって困りますね 笑

2009-03-17 16:11 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/66-66a450a0

