ラジオ英語はつまらない??? - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


ラジオ英語はつまらない???

他のブログで最強教材にラジオ英会話をお勧めしていました。
そしたら、コメント欄にて

「ラジオ英会話は挑戦したけど無理でした。
空港言ったとか『だからどうした?』って感じでなんです」

という感じの反論(?)を頂きました。

その後
「TOEIC教材はビジネスシーンに特化してて合ってました」

いや、TOEIC教材の方が『だからどうした?』
という文のオンパレードだと思うのだが。。。

ラジオ英会話の素晴らしさは前半の英会話フレーズだけではありません。
英会話文にのみの教材だったら自分は別にやってませんもん。

他にもCM、ニュース、童話、歌と
超バラエティーに富んでいるから良いのです。

そして英会話文のシチュエーションを変えた時に表れるアドリブ。
「あーこの人たち楽しそうだな」

そう思わずにはいられません。

多分1冊やり終わる前に「だからどうした?」
って思っちゃったんでしょうね。

可哀そうに。。。本当、英語学習人生損してまっせ。

だが自分もTOEIC教材に同じように「だからどうした」
と思ってるわけですが、TOEICに特化した学習者から見たら
人生損してまっせ?って感じなのだろうか。

だれか魅力を存分に教えてくれんだろうか。。。


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

No title

私も人生損した組ですね、TOEICやんないから^^;

これだけあちらこちらでTOEICはいいってと聞くと、気にはなりますよ。ときどき胸がざわざわする。

でも、自分がどういう英語をやりたいかわかってきたし、その時やりたいことをやればいいかなとお気楽にやってます。

ラジオ講座はほんとどれもいいと思う。あの安さであの質の高さ。基礎1とか2からでもまだ学べる部分があるし、レベルに合うものを真剣に1年やったら絶対実力つくよね。私、まだチャロ2やってますよ。

2011-09-07 17:15 | from Kikka | Edit

Re: No title

>kikkaさん
僕も今チャロやってますよ、1 笑。
外に一日出てる時に最初っからぶっ通しで聞きます。

まぁ、僕はあんまり犬が好きじゃないので、
あのメシを食ってる音を何とかしてほしい
っていう文句はあるんですけど

それ以外は良い教材ですね

基礎になると、やったことないので分かりませんが、
やっぱり質は高いでしょうね。
でもやっぱラジオ英会話最強っす^^

2011-09-07 23:18 | from smiley man

No title

私もラジオ英会話けっこう好きです。
おもしろいですよね。

TOEICは正直私もこれまであまり好きではなかったんですが、最近ちょっと良さがわかってきたかな。
内容そのものが面白いというよりも、英語力を判定する試験としてよく出来た内容になってるなぁと思います。

感じ方って人それぞれで面白いですね。

英語学習だけでもこれだけ色々な受け取り方があるのだから、人生全般において、きっと人それぞれものすごく多様なんだろうなと思います。


2011-09-08 21:47 | from Yoshiko

Re: No title

>Yoshikoさん
やっぱり上級者は話が分かる (笑)
僕も最近は対策本使おうかなぁなんて思ってるんですよ。

本当にうっすーーーーい奴。
特急とかシリーズでてますよね。
商売人たちのカモになってやりますよ^^

そのあとに良さに気づければラッキーです

2011-09-09 08:24 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/659-13b9b44c

