英会話入門再開 - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ



英会話入門再開

最近、去年買ったラジオ英会話入門を聞き直していて、
やっぱりとても面白いなと思ったのでまた再開しています。

本だけ買って、音声はmp3で手に入れてます。

パソコン勉強してるとなんか色々タダで手に入れよう
という意識が出てきて、最近教材に金を使ってない。

CNNは相変わらず所有してるものを使っていますが、
単語学習も最近また再開して、

使っているのがLongman Handy Learners
28000語収録。ここまで来ると単語帳はいらなくなってくるな。

生徒に英語を教えるために難関大学用長文問題を
読みまくったらレベルが上がったらしく、
ちょっと難しい文や速い音声も理解できるようになりました(前と比較)

英英辞書の使用でどこまでレベルが上がるか分かりませんが、
気楽に取り組むのが一番だなぁ、と最近思います。

何故なら一生懸命辞書を通読しても覚えられないんで^^

結局こうやって学習した単語はその後
難しい長文なんかで再開したり、ほかの所で見たときに
ようやく認識し始めるからです。

今はただの記号です。

頑張りで記号を受け入れる体質を作ってるんですね。

それでは頑張りマッシュ

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/656-2e267624

