こんな文も載せちゃう - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


こんな文も載せちゃう

ALL IN ONE EXERCISEの9周目完了しました。
EXERCISEは2パートに分かれてまして、part2
の例文も読み始めたんで9周目の完了に時間
がかかってしまいましたよ。
part1は文法を学ぶために選ばれた短い例文で
すが、part2は「心に残る英文を鑑賞する」と題し
て学んだ文法を意識しながらpart1より少し長い
文を読んでいきます。
でも「心に残る」って言っておきながらこんな文もあります。
「若い頃、私は人生で最も大切なのはお金だと
思っていた。年老いた今は、私はそれが正しい
ことを知っている。
……。
いやいやあんた!
ぶっちゃけ皆さんそうですか?キレイゴト抜きにしたら、
そんなもんなんすかね?

リスニングに関して僕はhaveが苦手みたいです。
might have とかwould have とかこのCDのハイスピード
で言われると一瞬のうちに置いていかれます。
うーむ…なんてこったいバケラッタ(?)

じゃまた単語じゃ

rain(雨)
water that falls from the sky in separate drops.

come(来る)
to move to or towards a person or place.
go(行く)
to move or travel from one place to another.

tall(高い)
having a greater than average height.

low(低い)
not high or tall; not far above the ground.

もう日本語訳はめんどくなってきた。。。
まぁ自分が分かれば良いって事で。

ALL IN ONE EXERCISEALL IN ONE EXERCISE
(2003/10/30)
高山 英士

商品詳細を見る



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: こんな文も載せちゃう

反復学習すごいですねー!!
私はあきっぽいのでテキスト9周も出来たためしがありません。。。
その老人の名言面白いですね。all in oneちょっと気になっちゃいました笑

聴きとりにくいのは、must'veやwould'veって発音されてるからでしょうかね。短縮形や過去形の-ed、複数形の-sなどは、いちいち音を意識する習慣をつけると、だんだん聞けるようになると思います。私もまだまだですが。。。
ネイティブ同士の会話とか歌の中だと、vの音すら発音してないし。
私も、スクリプトと実際の音にかなり差があって悩むことがよくあります。
以前、ある歌の歌詞がmight haveが"マイダ"としか聞こえなかったので
Youtubeでその歌をcoverしている人の動画で口元をよく観察したら、
しっかり(?)"mighta"と歌っていたので(vを発音してない)、それから
音の変化っていうものに少し耐性が出来てきました笑

2009-03-10 06:28 | from Sarah | Edit

Re: Re: こんな文も載せちゃう

>Sarahさんへ
飽きっぽくても遥か彼方のあなたが羨ましい。
色々とやり方がありますが僕はこのやり方があってるかな。
続いてるし。。。Sarahaさんは市販の教材でってレベルじゃ
なさそうですよね。近くにネイティブも居てばっちりですな。

はい、must'veやwould'veって発音されてるっぽいです。
洋画とかと比べればそりゃ遅いんですけど、この教材は
たの日本人向けの教材よりかは全然速いような気がします。
よくDUOと比較される良書ですね。一音一音意識して音読
してみます。リスニングは時間はかかるんでしょうね。

外人がしゃべってるの見て気づいたってのは僕にも
経験ありますよ。只の気のせいって可能性もありますが。
ネイティブの人が司会の英語番組で、all right って言った
時「L」の音言ってないんじゃ?って感じでした。
なんで今は音読する時舌を上あごに 付けてないです。
良いのか悪いのかは分からないけど

2009-03-10 18:32 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/62-1d9385ef

