単語集は何がいいですか? - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


単語集は何がいいですか?


はい、こんにちは。

私のブログにやってくる方の多くは
DUO3.0の検索で来る方が大半のようです。

なので、専用のカテゴリーを作りました。



多くの人を魅了してきたDUO
その魅力はどこにあるのか?

他の教材との違い、その使い方など
解説できれば、と思います。


単語数1600+熟語1000個を
効率よく560本の短文
に詰め込んだ単語集です。

CDは基礎用と復習用があり、

基礎用はCD5枚で

和訳→Slow→見出し語→fast
の4つの音声が流れます。
小冊子は無し。




復習用はCD1枚で

fastスピードのみ
小冊子が付いてるので持ち運び
したい方には役に立つかもしれません。




これ1冊で単語レベルは
TOEIC780点、準1級レベルに到達します。

リスニングはもっと上を狙えるでしょう。


短文と言うのがポイントです。
勉強するのに最適な長さだと思います。

同じレベルのCore1900で私は挫折しました。

短文は挫折する可能性が激減します。
挫折せずに継続することが英語上達には必須です。


キャッチーなタイトルで、
頼りになるお兄さん的な、

堅苦しくない印象を受けますね。
そこが人気の秘密かなと思います。


1周してみると分かりますが、
多くの登場人物が、バラバラの短文で
最後にまとまっていきます。

主人公の性格が分かっていくのですね。
学習を継続させる工夫がしっかりされています。


そして最大の魅力は、

ブランド力

多分DUO3.0を使うメリットの
80%くらいはこれに当たります。


上達の秘訣は続けることです。

途中で何度も挫折しそうになっても、
安心できる教材であることがそれを防ぎます。

私はこの教材を
8ヶ月間もの間毎日使い続けました。


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

やっぱりDUO?

受験用の単語帳を以前にやりましたが、単語帳でのボキャビルには苦手意識だけが残ってしまい、ボキャビルをどういうアプローチでいこうか最近迷ってたんです。DUOはやっぱりよさそうですね。やってみようかな。。。今から本屋さんで見て来ます。よければこの勢いで買っちゃうかも(笑)。

初心者向けに始められた文法講座も毎回チェックさせてもらってます。復習になってGOODです^^

P.S 図書カードの残りで買っちゃいました!DUOと気長に付き合ってみます。8ヶ月もやったんですね。私もそのくらいは絶対続ける気もちでやりますね。

2011-05-08 14:18 | from Kikka | Edit

Re: やっぱりDUO?

>kikkaさんへ
私は基礎用は使いませんでした。
人によって需要は違うんだんぁ、
と記事読みながら考えさせられました。

聞きまくって単語力アップですね

2011-05-09 17:38 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/618-7328fcdf

