現在形は今?いや~そうじゃない - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ



現在形は今?いや~そうじゃない

品詞は前回の疑問詞をもって一区切りします。


時制の話しに入りましょう。
英語の時制はどこで決まるかというと
動詞または助動詞で決まります。

まず現在形ですが、
He lives in Niigata prefecture.
(彼は新潟に住んでいる)


動詞の原型に
3人称単数ならsを付けて文を作ります。


3人称単数という字を見て
思考停止しないで下さい。

  • 1人称=自分
  • 2人称=話し相手(you)
  • 3人称=他の人、物

彼は登場人物だけど
会話に参加してないので
3人称に当たりますね。

そして彼は1人ですから、単数。
Theyの動詞にsが付かないのはこのためですね。


そして本題ですが、
現在形は何を表してますか?


「現在!!!」


そうなんですが、実は過去も、
そして未来さえも表す事もあります



今新潟に住んでいれば、
昨日も住んでいたのは想像できますし、
明日もきっとそこに住んでいるでしょう?


こういう物は状態動詞と言います。
状態動詞は基本ingで使いません。

だから
I'm knowing him.とは言わないですね。
I know him.で過去から未来まで。


あまり見ない形ですが、
We leave for China tomorrow.
(明日私たちは中国に行きます)


ツアー参加のように100%確定のものは
このように現在形で表せます。


次はどんな状態動詞があるか見ましょう。
ありがとうございます

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-05-06 17:13 | from -

Re: No title

>Akatenさんへ
こんにちは
基本めんどくさがりなので
指摘されないと動かないという。

言ってもらえてよかったです。
ついでにtwitterやらfacebookやら
登録してもうた
宣伝してきます 笑

2011-05-06 17:31 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/616-ed545280

