疑問形を作るのは - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


疑問形を作るのは

こんばんは。

GWいかがお過ごしですか?
私は父親が家に来まして、ドキドキしましたよ。
だって私はフリーターですから?24にもなって。

しかし
「やりたいことがあるならそれは大したもんだ」
と言ってくれましたよ。

小さい頃は毎日のように私の事を殴った父親でしたので、
少し驚きました。頑張ろう、って思いましたね。


そんな疑問を抱えた今日にぴったりの品詞が疑問詞です。

Be動詞、Do、助動詞
文の先頭に持ってきて疑問文を作る以外に、
who、where、when、why、which、what、howがあります。

5W1Hというのを聞いたことがありますね?

5W1Hの疑問視でめちゃくちゃ重要なことは、

ずばり
「Yes、Noで答えられません」

という事です。
Who is the girl standing at the door?
(ドアのところに立っている女の子は誰?)

と聞かれて
Yesと答える人と会話が成立するはずもありません。

しかし意外にTOEICのPart2で頻出問題、
そして多くの人が引っかかる問題の典型になってます。

実は私も570点位の頃は
良く選んでましたよ。。。

具体的な部分を聞く質問なので、
関係代名詞と同じような
「欠け」が見られるものもあります。

What do you do?(仕事は何?)
ではdo(~をする)という他動詞が
あるにも関わらずその後の言葉がありません。

この事が分かれば
What are you looking for?(何を探してるの?)
の最後にforが必要なことも分かりますね。

look somethingでなく、
look for somethingですから。

Who came to the party?(誰がパーティーに来たの?)
Whoを隠せば名詞が無いですし、

Who did you come to the party with?(誰とパーティーに来たの?)
ではwithの後が無いですね。


ここが得意になると関係代名詞も分かり、
そして関係代名詞が分かると同格が分かる。

そんな素敵なコースがあります。
文法用語はバラバラじゃないのです。

あなたは一人じゃない!

ありがとうございました。
昨日は素敵なコメントいただきました。
頑張りたいと思います。


私が好きな疑問視を使った英語フレーズ
Who the hell are this bunch?(なんだこいつら?)
※GTO参照
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

私もフリーターでごわす @w@

私の家の父親も厳しい人間ですがそんなこと言われないですね・・・泣

どんな夢を持ってるんですか?

2011-05-05 03:25 | from Akaten | Edit

まだ仕事は決まってないんですね
でもフリーター状態がなんだっていうんですか!!!働いてる奴は偉いなんて、言う人いますけど、おかしいです。

2011-05-05 08:03 | from princessmia

Re: タイトルなし

>princessmiaさんへ
こんばんは
いや、おかしい事は。。。
今投資と副業始めました。
うまくいったら正社員になるつもりはありません。

利益出てますが投資は恐いので
副業で結果を出せるようにしたいです

2011-05-05 22:50 | from smiley man

Re: タイトルなし

>Akatenさんへ
こんばんは
マジでごわすか。
私はまず英語を使った仕事に就く、
という思いで前の仕事をやめました。

塾講師→翻訳家→通訳
なんていう思いがあります。

今投資と副業を勉強しています。
投資では利益が出ていて、
今度副業も成功したら、
世界を旅行したい。

そういう生活がしたい
と思うようになりました。
自分の時間にゆとりを持ちつつ
豪華な生活。

それが夢です。
って言ったら殴られそう 苦笑

2011-05-05 22:54 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/615-59b806ad

