動詞は何を表しますか - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ



動詞は何を表しますか

動詞は一番馴染みがあるというか
「分かってる」と考えがちな品詞です。

英語学習の初めの頃なんかは
ほとんど動詞を動かして疑問形を作ったり
過去形にしたり、進行形にしたり、と

動詞中心で問題が作られていたように感じます。

動詞は動作や状態を表す品詞です。
この動詞が英語の基本5文型を決める役目をします。

まず動詞にはbe動詞と一般動詞があります。
be動詞はis、am、areなどがあり
I am、He(she) is、You(They)are、
組み合わせが決まっていますね。

意味は「~です」「いる」のように
状態や、存在を表します。
イコール動詞とも呼ばれていますね。
つまり何文型に当たるでしょうか?

この話しはまた今度。

一般動詞はそれ以外の動詞で、
go(行く)とかcome(来る)なんかですね。

あ、goとcomeが出てきたので一つ。
Dinner is ready!(ご飯できたわよ)
と呼ばれて今行くよと言う時はどうしましょう?

I goでしょうか?

でもgoはある場所から離れる時に使うので、
向かっていくと言う意味のcomeが正解。

そしてこれからしようとしてる事なので、
進行形を使って
I'm coming.
と言うのです。

そして逆に外に出かける時に
comeを思い浮かべ、外に行くからoutを付け、
I'm coming out.
とは言わないようにしましょう。

私はゲイです。

ちょっと話がそれました。
次は真面目に副詞をやります。


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/609-3f6b8c4e

