サクサクと代名詞+形容詞 - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ



サクサクと代名詞+形容詞

さて、前回は名詞について触れました。
今日は代名詞から見ていきたいと思います。

代名詞の「代」「代わり」の意味ですね。
つまり名詞の代わりをする言葉と言う意味です。
はい、おしまい 笑。

例としては
he(彼)とかshe(彼女)とかthey(彼ら)とかが当てはまります。
 
Billのような男の名前を代名詞で言いたいとき、
代わりにheが使えます。
女の名前ならsheが使えます。

theyは少し範囲が広く
例えばBill and Mary の代わりなんかが出来る他、
these books(これらの本)のような複数の物の代わりも出来ます。

these booksthose desks(それらの机)
のような物は終わりにsが付いていますし、
theyで書き直せるので複数形です。
穴埋め問題の時に意外にこの事を忘れ
動詞を単数形にしてしまう生徒がたくさんいます


次は形容詞です。
形容詞は名詞を修飾します。
修飾する、というのはつまり説明の意味です。

例えば
beautiful woman(美しい女性)
であれば女性がどういう女性かを
このbeautifulが説明しています。
 
上で説明したthese booksのthese
those desksのthoseもこの形容詞に当たります

このよう名詞を修飾するのが形容詞です、
副詞と混同しやすいのでここで形容詞を
バッチリと覚えましょう。

品詞が分かるとTOEIC問題でも
「あ、ここは名詞を修飾している言葉が入るはずだ」
と全文読まずに回答できるようになります。

次は動詞について書きたいと思います。


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

ブログの内容が変わった?と思ったらタイトルも変わってたんですね。

初級者用という事で、楽しみにしていますね^^

2011-04-25 15:43 | from nappu

Re: タイトルなし

>nppuさんへ
こんばんは
そうなんです。
自分の勉強記録だけでなく見てもらえるブログを目指したいなと
思っております。応援ありがとうございます
今後ともよろしくお願いします

2011-04-25 22:13 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/606-b0834194

