明日は起きるぞ宣言 - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


明日は起きるぞ宣言



朝が辛いです。
花粉症の薬を飲んでいるので、眠気が凄く、
音読をした後に解釈本を片手に寝てしまうという
音読中は目が冴えるんですけどね




Grammar In Useはunit72までいきました


English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , IntermediateEnglish Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate
(2004/05/15)
Raymond Murphy

商品詳細を見る
英語で英語を学ぶ


a と Theに来ました。冠詞ですね
冠詞の使い方は本当に複雑で、ロイヤルなんかで勉強すると
?しか残らない細かいところです。
でもGrammar In Useだと結構簡単に説明してあります。
応用編はまだこれからかも知れませんが。
(↑2周やったのに忘れてる)
  • 1回目に出たときはa
  • 2回目に出たときはthe
  • もう知ってるよって話題のときもthe

だから「駅に行ったんだ」って言う時とかはtheになるんですね
わざわざ県外まで普通は行きませんから



多読本はまだ終わりませんでした。
今日はバイトの打ち合わせと、
中国行きの航空券を予約していっぱいいっぱいでした

 中々航空券の買い方が分からなかったんですよ。
ネットで調べても良く分からない。
私は新潟県民なので、新潟空港のサイトに飛んで
問い合わせの館内案内のに電話しました。
そしたらくれよんというところに電話してくれと言われました。
色々親切に対応してくれましたよ。

 でも新潟から目的地のチンタオまでは
乗り換えしなきゃいけなくてそれが不安です。
乗り換えはTransitの文字を見つけて並べばよい
と言われました。空港に日本語話せるスタッフも居るとの事。

 上海までだと直通が出てるようですが、
毎週水曜日と土曜日のみの運航となっており、
しかも結構席は予約で埋まっていて
空きを見つけるのも至難の業でした。
なので今回は不安はありますが韓国を経由
してチンタオ
に旅立ちたいと思います。
お値段は往復で4万8千円ほど。
中国は16日以内であればビザなしでOKらしいです。

 英語圏内なら話しは別だが、中国だからなぁ
不安だが頑張ります

明日キャリーバッグを買いに行きたいと思います
Sサイズだと機内持込可と書いてあったのでそうしたいです。

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/587-c8079410

