脳が活性すると頭がよくなるか? - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


脳が活性すると頭がよくなるか?


単語が覚えられない。

なんて俺は頭が悪いのだろう。

と嘆くたびに、

「効率の良い勉強方」を捜し求めてしまう経験はありませんか?

僕はあります。

というか毎回。

勉強をしている人は脳科学にも興味があると思うのだけど、

例えば、聴覚刺激で右脳活性化とか、

最近では茂木健一郎の本を読んで習慣を変えるように試みたりとか。

こういうのに僕はチャレンジしました。

続かない。。。

でもやってみようと思うのです。

足し算を。

僕のこの電子辞書↓

jisyo.jpg

結構いろんな機能がついておりまして、

jisyonouryoku.jpg

このように能力開発のアプリが出来てしまうのです。

最近単純計算を3日ほど続けてみました。

100問の足し算、引き算、掛け算の組み合わせで、

大体3分ちょっとかかります。

遅い。。。

これからも1日1回はやりたいと思います。

計算をした後だと記憶力は2割り増しだそうですよ。


自分の興味のある、複雑な事をしている時の方が

脳の活性化がされるだろう、と思うのが普通ですが、

この「単純の繰り返し」で「簡単」な計算の方が

脳の活性化には効果が高いというのは不思議な出来事です。


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/555-867c2b1a

