リスニングより遅い - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


リスニングより遅い

公式問題集のリーディングセクション2周目完了
まじダルビッシュっす~。もうこれは古いのか?テレビ全然見
てないや最近。リーディングはpart7になるといきなり難易度と
いうか、進み具合というかがガクンと落ちます。
これをパッと読んで理解できる人達の頭脳を奪いたい
まぁ同じ人間だ、彼らに出来て僕に出来ないはずがない!
プライドだけは高い男です 笑

こちらで調べた単語など

reimbursement(精算)
to pay back money to sb /which they have spent or lost.
「誰かにお金を払い戻す事/それ(お金)は彼らが払ったまたは無くした」

symptom(兆候)
a change/ in your body or mind /that shows /that you are not healthy.
「変化/あなたの体や心の/それは示す/あなたが健康じゃないと」

complimentary(無料の)
given free.
「ただで貰う」
短いわ!

corporate(会社の)
connected with a corporation.
「会社と関係がある」

rate(評価する)
to have or think /that sb/sth has a particular level/ of quality, value, etc.
「持ったり思う/sbやsthが特定のレベルを持つと/品質、価値、など」
最初のto have が微妙ですね。。。なんて訳せばいいのやら。

やっぱりリーディングの方が数段難しいような気がする。
初見じゃないけど、結構単語でつまずきますね。
この英英辞書作戦で毎日単語増やしていったら
少しは違うかもなぁ。1回にアップできるのは5個くらいです。
頑張るぞ~

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
(2008/03)
Educational Testing Service

商品詳細を見る




↓はリンクにも貼ったんですが、オンラインの英英辞書です。
電子辞書が無い人は暇な時にこちらでちょっと調べてみては?
僕付近のレベルの人は知ってる単語を調べましょう。
知らないのを調べるのは700点後半からだそうです。


英英辞書方式の英語学習

短いわ!って怒ってみたcomplimentaryですが
結局こっちでもgiven freeでした


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: リスニングより遅い

昨日はWBCでダルくんがんばってましたね笑

私もTOEICの単語けっこう分からないもの多いです。
分野が違えば、ボキャブラリーも変わりますよね。
ただ、金融関係の語彙がだんだん分かってきたのは、
就職先の影響かなぁと思います^^;

英英辞書かなり活用されてますね~。
この調子で行けばどんどん英語力UPですね☆
私はオンラインレッスンの時、知ってる単語を別の言葉で言い換えたり、
新出単語も意味が分かったら必ずそれを使った文章を作らされます。
けっこうしんどいのですが、定着率が高いですよ!

complimentaryは、"complimentary drinks"みたいに
飛行機の機内サービスやホテルのルームサービスなんかでよく使う単語ですよ。
freeって言うよりは、少し上品な感じではないでしょうか♪



2009-03-06 12:33 | from Sarah | Edit

ブログへのご訪問ありがとうございました

smily manさんも音読されているんですね。
たぶんみんなしてはるんですよねー。
私のブログのタイトルどおり根がグータラなので、なるべく口も、体も動かしたくないタイプなんですが、もうそんな悠長なこともいってられないきわどい年齢になってしまいました。(泣)

リンクさせていただきますね。
またちょくちょく訪問させていただきま~す。


2009-03-06 20:10 | from ジャスミン・リュー

Re: Re: リスニングより遅い

>Sarahさんへ
こんにちは。
Sarahさんダル君しっかりチェックしてますね~、
僕は見てませんがイケメンですから、お好きでしょう? 笑

TOEICって結構金融関係の語彙あるんじゃないでしょうか?
ビジネスマンの日常会話って感じがしますけど。。。
comlimentaryは初めてお目にかかりました。
へぇ~、じゃお店とかで「ご自由にお持ちください」って
書いてあるのはどっちなんでしょうね。雑誌とかの。
サービスだからやっぱりcomplimentaryかな。

他の単語で言い換えるってのは凄いいい勉強になりそうですね。
っていうか負荷がかかりすぎて死んでしまいそうですけど、僕の場合。
lang-8っていうサイトで英語日記を少し書いたことがありましたが、
直されながらも、「意外に書こうと思えば書けんじゃん」とか思いな
がら、その負荷に耐え切れずあまり続きませんでしたね。
その代わり今はこちらで、ということで。

2009-03-07 13:02 | from smiley man

Re: ブログへのご訪問ありがとうございました

>ジャスミン・リューさんへ
こんにちは。
私も根はグータラです。出来れば1日中寝ていたい 笑
でも何故か英語は毎日欠かさずやってます。あ、今年インフルエンザに
なった時1日だけどうしても駄目でしたが。。。
中学や高校の頃は部活に入っていましたが、
ちょくちょく休んでいましたね。ずっとレギュラーだったし、
結構出来る方だとは思ってましたが。。。なんでだろ?
英語はレベル低いですが続いてるのは、これにやっぱり
心底ハマってしまったということなのかもしれません。
出来なくて、「うがぁ!」ってなる事もありますが、
マイペースで頑張っていこうと思います。
僕よりは全然レベルが上でしょうから、色々参考に
させて下さい。よろしくお願いしますね。
こちらからもリンク貼らせて下さいまし。

2009-03-07 16:35 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/55-bb8854fe

