2010年の締めくくり - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ



2010年の締めくくり

ラジオ英会話6月号20周

ビジネス英会話12ビニェット35周

究極の英単語Vol.3
2000語15周

究極の英単語Vol.4
3000語20周、1000語22周

リスニングのお医者さん3周+聞き流し40回


*目標回数は今までの蓄積。未来完了形。


英会話入門は5月号を抜かし6月号へ。

12月は忙しいので、5月号の裸の王様はボリューム的にキツイ。

1月に回します。

リスニングのお医者さんのおかげなのか何なのか、

ビジネス英会話のリスニングがまたし易くなりました。

って言ってももう既に30周経過。

そりゃ伸びるわよ

まだ使用期間7ヶ月だから、

まだまだ前半の12ビニェットで粘ります。

教材を限定しつくしてやり切ってみたい。

じゃ数も少なくしろ!俺!!!

教材の数に比例して焦っているということです。

身に付かなかったら意味がないけど。

だから回転数だけはしっかり身に付くまで積み重ねるんだ。

単語が覚えらんないのが痛いですけど。

1日200語×2冊じゃペースが遅すぎなのか?

まぁいいや。50周くらいやってやるから。


あっと、Grammar in Useは特にノルマ設定してないですが、

現在unit45。80位までいきたいな。

来月は忙しいから微妙です。



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

こんばんわ。
>1日200語×2冊じゃペースが遅すぎなのか?

自分がキクタンをやった時には、一日50分くらい勉強して、40単語ずつくらいやって、1200単語を英語から日本語の意味を言えるようになるまで、一月半くらいでした。(復習含む)。単純計算で一日26単語ずつ覚えたってことですね。

また、一日40単語を覚えられないようでは、英語学習を諦めた方がいいという人もいるらしいですから、そのくらいを目安にすればいいかもしれませんね。(まあもっとも、40単語というのにどれほどの根拠があるか知りませんが)

smileyさんの勉強方は特殊なので、単純に覚えた語数で換算したり比べたりするのは難しいですが、何か他の習得のスピードと比較して、勉強時間等を修正するといい具合になるかも。

2010-12-01 10:56 | from ziro

Re: タイトルなし

>ziroさんへ
こんばんは

僕が1000語を5周やるのが大体1ヶ月。
5周やるとなんか覚えた気になるんですが、
また戻ってくるとまた忘れてます。
ziroさんは保持できてますか?
他の文章に出てきた時も分からなかったり、
そういう事があってまだ粘ってます。


>英語学習を諦めた方がいいという人もいるらしいですから、

これなんか勉強法の本で見た気がします。
それでいくと僕は諦めたほうがいい。
諦めませんけどね。


>何か他の習得のスピードと比較して、勉強時間等を修正するといい具合になるかも。

そうですね、なんか効率悪いです。
欲張りすぎ?
大学生活でつぎ込めたものを社会人生活にまで
持ってこようとするからこうなるんですよね。

ある程度基礎をやったら
リスニングだけやってりゃ伸びるみたいなこと言ってる人もいたなぁ、そういや

2010-12-01 20:45 | from smiley man

こんばんわ。
>>保持できているか。
保持というのが、もう忘れないくらいに深く記憶した状態だとするなら、保持できてません。
ついさっき、キクタンを4ヶ月ぶりくらいに開いて見ましたが、8割くらいしか覚えてませんでした。まだ定着していないだろうなあ、と思いながらも、採用試験の勉強やら教育実習やらのせいにして復習を怠ったのがいけないのでしょう。

単語がintake(血肉になる)されたと感じるのは、経験上、単語を単語帳等で勉強した後、その単語に実際の英文で出会った時、というのが多いですね。そこから考えると、単語帳等で語彙を増やしつつ、多読でそれらの単語に出会うのを待つ、というのがいいかもしれません(つまり一般的な勉強法)

>リスニングだけやってりゃ伸びるみたいな>こと言ってる人もいたなぁ、そういや

英語を聴いたり読んだりするだけで、自然に語彙を増やせる人もいるらしいですね。自分なんかは、覚えたい語を口に出したりして、「覚えよう」と強く意識した学習をしないと記憶できないので、自然に覚えられる人は記憶力がいいんだな、と思ってしまいます。


2010-12-05 22:10 | from ziro

Re: タイトルなし

>ziroさんへ
こんばんは

単語学習は果てしないですよね、終わりがない。
英検1級は12000~15000語と聞きましたが、
ペーパーバッグは30000語くらいあると良いといいますし、
ネイティブは50000万語くらいの語彙力があるらしいですし。

上を見てても下から抜けていくでしょう。

だから辞めらんなくて面白いんですけど。


>そこから考えると、単語帳等で語彙を増やしつつ、多読でそれらの単語に出会うのを待つ、

今日見た学習サイトでは平均7回見ると覚えるそうです。
単語集の学習は1回カウントで。


>英語を聴いたり読んだりするだけで、自然に語彙を増やせる人もいるらしいですね。

僕が見たのは〈具体的・効率的〉英語学習最強プログラムっていう本で、
その人は多忙でTOEICスコアが900から700台まで落ちたけど、
リスニングだけは続けその後990まで引き上げたそうです。

僕もリスニング力をつけて多聴でレベルアップを、
と考えています。

でもリスニングの前にリーディングなんだよなぁ。

2010-12-05 23:43 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/535-051f2503

