リスニング力アップまでの時間 - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ



リスニング力アップまでの時間

Googleのおじさん(失礼)が書いた本をパラパラ見た。

村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける
(2008/08/01)
村上 憲郎

商品詳細を見る


リスニングに関して

「1000時間聞けば誰でも聞けるようになる」

と書いてあった。

なんて当てにならないんだ。と思う。

僕は(あきらかに)1000時間以上聞いてるから、

その時点で「誰でも」はありえない。

けど、ひとつの目標として1000時間もありですね。


リスニングのお医者さんを1000時間聞こうか?

英語リスニングのお医者さん [改訂新版]英語リスニングのお医者さん [改訂新版]
(2009/11/27)
西蔭 浩子

商品詳細を見る


これねぇ、ビジ英より速い文も収録されてます。

凄くいいです。

発音記号が載ってない、文自体の解説がほとんど無い

という問題もありますが、

僕は今のところ大丈夫そうです。

1000時間はキツイのでとりあえず

「通常のトレーニング」+「聞き流し500回」

を目指します。

i-tuneに回数表示されるので数えなくてよい。

トラック2だけ何故か100回超えとる。。。

20101120200826.jpg

1周ちょうど1時間で区切りよし。


ipod=
a small piece of equipment that can store information taken from the Internet and that you carry with you, for example so that you can listen to music

ipodも辞書で調べられる時代です。凄い。


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

音楽再生機器に関して質問があります。
iphone itouch ipad ipod ituneなどや他にも色々あると思うのですが、どれが一番いいのでしょうか。携帯用再生機器が欲しいと思ったのですけど、無知なので分かりません。

2010-11-24 17:53 | from princessmia

Re: タイトルなし

>princessmiaさんへ
こんばんは

僕が使ってるのはipodです。
音楽が聞きたいならipodでいいんじゃないですか?

本も読みたいならipad。

itouchもipadと似たような感じなのかな。

iphoneは基本電話ですよね?
あまり魅力を感じませんが。

因みにituneは機器ではありません。
パソコン上でダウンロードするもので、
これを使ってipodなどに音楽を取り込みます。

2010-11-24 19:16 | from smiley man

お疲れ様で~す!

仕事に悩み恋に悩む、若いっていいなあ。

でも、みんな一緒だから大丈~夫。
結婚しても悩みはつきないから。


ところで今日コメを残したくなったのは
アバターのきらびやかさに感動したからなのでした。ちゃんちゃん!

2010-11-24 20:52 | from ジャスミン・リュー

Re: タイトルなし

>ジャスミン・リューさんへ
こんばんは

あ、姉さんお久しぶりです~。

悩むのが人間って事ですかね。
今は完璧に英語モードです。


>アバターのきらびやかさに感動した

あ、これね。
そういや元カノが作ってくれたんでした。

中国サイトかなんかから引っ張ってきたみたい。
俺作り方よーわからんです。

2010-11-25 20:56 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/526-9cd2e277

