早いですね、今年は - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ



早いですね、今年は

毎年「今年の花粉は前年よりも早くなってます」
みたいな事をテレビで言っていて、それを聞く度
に、騙されないぜ!
と思ってみる僕ですが、今年はもう花粉センサー
が反応して垂れ流しボタンが on になっています。
花粉症の人にとって今の季節って最悪ですよね。
寝起きからもう全然やる気でない。。。鼻がつまっ
て口の中はカラッカラ。これからの生活を考えるだ
けでもう。。。もう!!


ところで、花粉って英語でなんていうの?
pollenだそうです。英英辞書で
fine powder,/ usually yellow,/ that is formed
in flowers/ and carried to other flowers of
the same kind /by the wind or by insects,/ to
make those flowers produce seeds.

「fineな粉で/たいてい黄色/それは花の中で
作られ/他の同じタイプの花に運ばれる/風や
虫によって/それらの花が種を作れるように/」

fineパウダーって…。

fine
difficult to see or describe.
「見たり、示すのが難しい」
ようするに細かいって事

花粉症は?
hay fever
an illness /that affects the nose, eyes
and throat/ and is caused by POLLEN
from plants /that is breathed in /from
the air.

「病気/それは鼻、目、喉に作用する/植
物の花粉から起きる/(花粉は)吸い込ま
れる/空気から。」

affectとeffectってどう違うんだろうね?

affect
to produce a change in sb/sth.
「誰かまたは何かに変化を生み出す事」

effect
to make sth happen.
「何かが起きるようにする事」

う~ん。。。effectは結果ありきの
影響みたいな感じがする。
薬は結果を出すための効果だから
effectみたいな?ようするに攻めの効果。
affectは花粉が入ってくるときに使ってる
から受身的な効果の時に使うのかな。
まぁ気になった方は調べてみてください。


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: 早いですね、今年は

affectとeffect!!
これいーーっつもオンラインレッスン時に間違えて指摘されます。。。
ありがたい、また復習させてもらいます~
affectは"影響する"に近いニュアンスですよね。
effectのほうは"effect a change"みたいに結果として起こったものが後ろにくるんですね。
そういえば、たしかeffectは名詞として使われることが多いとか(彼氏談)

2009-03-03 14:13 | from Sarah | Edit

Re: 早いですね、今年は

こんにちは! smiley manさん!
花粉症悩ましいですね。
洋楽最新のは分からないのですが、古いのは如何ですか?
TOEIC 900点目指して頑張りましょう。
また、お邪魔させていただきますね~。

2009-03-03 17:09 | from Nemo | Edit

Re: Re: 早いですね、今年は

>Sarahさんへ
こんばんは。
おーはじめて役に立った 笑。
名詞としての例は
the effect of the accident.
She is suffereing from the effects of hot water.
とか、やっぱり攻めてきな感じがするなぁ。
affectは
this article will affect my thinking.
thinkinghは結果じゃないですもんね。

でも難しいな~。

2009-03-03 18:14 | from smiley man

Re: Re: 早いですね、今年は

>Nemoさんへ
こんばんは。
そうなんですよ~ティッシュの減り
が早いし、鼻も擦り切れるし。。。困ったもんです。

洋楽は基本的に60s、70sを良く聞きますよ。
このブログに書いたブルーススプリングスティー
ンも毎回全米1位になる現役ですけど活動は70s
からですし。U2は80sでボウイは70sからです。

↓好きなロック名盤
http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E5%90%8D%E7%9B%A4/lm/R1N9DGORU8MES3/ref=cm_lm_byauthor_title_full

アマゾンのリストマニアです。25枚しか登録できないから
1部ですが、好みが分かっていただけるかと。
Nemoさんの好みも教えてくださいませ

はい、900点頑張りましょう!

2009-03-03 18:28 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/52-3c9393e5

