静かな夜にラブソング - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


静かな夜にラブソング


最近ボブディランのプラネットウェイヴスをよく聞いています

子供の描いたような絵は多分ディラン。

ザバンドのジャケも有名だよね。

プラネット・ウェイヴスプラネット・ウェイヴス
(2005/09/21)
ボブ・ディラン

商品詳細を見る



はぁ、最近寒くなってきましたよね~。

毎日ジャージで出勤してるんですけど、

中々しんどくなってきました。

夜も寒いし、なんだか寂しい気持ちです。


そんな時はラブソングですよね。

若い子はボブディランまず聞かないでしょうけど。

まず親父ばっかでしょうけど。

っていうか同年代の女でディラン好きとか考えらんないもんな。


このアルバムはディランがセールス的に第1黄金期を気づいた第1弾にあたる。

1974年で初の全米1位。その後2連続で1位。

で、2006年、2009年の2作が1位だから、

48年という長いキャリアの中で5枚しかない。


だけど、ディランが1位を取るというのは

他のバンドが1位を取るのと話が違ってくる

と思う。

ディランの歌は一般大衆向けの聞きやすいポップスではないから。


さて、
本作はザバンドとの初のスタジオアルバムで

演奏は全体的にゆったりしていて落ち着いている。


僕の好きな曲は名曲「フォーエバーヤング」ではなく

「ヘイゼル」と「天使のような君」だ。

ヘイゼルはリズムがいい。

ディランのハーモニカで始まり

You've got something I want plenty of~

の一節はギター、オルガン、リズム隊が一体となって

すごくバランスが良い。

2分50秒というのもディランの中では珍しく短くてよい。


「天使のような君」はイントロでもう泣く。

あと歌詞だ。

ディランの歌詞はよく難解だといわれるが、

このアルバムはラブソング集だけあってストレートだ(と思う)


私は夜どうしても眠れない

こんなことは今までになかった

起き上がって部屋を歩き回ったりするなんて

もしこれが愛というものなら もっと

もっと もっと もっと もっと、
 
欲しい



かっっっけぇ~!!!



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/518-c3083777

