うー喋りたい、喋れるようになりたい - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


うー喋りたい、喋れるようになりたい


まったく英語が出てこない男Smiley man。

森沢さんの瞬間英作文のAmazonレビューを見ると、

「TOEIC730ですが、難しいです」とか、

「TOEIC700超えてますけどスラスラ出てこないです」とか、

僕と似たレベルでおんなじ様な人がちらほら。

TOEIC700点なんてそんなもんなんですよね。

900点以上ないと話にならないのかも知れない。

多分そう。

長めの文章をシャドーイング出来るようになっても、

「このパターンはこの英語」

っていう意識が向きにくいので、

自分で文を作ろうとすると全く訳が分かりません。

中上級者がぶつかる壁を破る英語学習最強プログラム
という本が目にとまりました。

中上級者がぶつかる壁を破る英語学習最強プログラム中上級者がぶつかる壁を破る英語学習最強プログラム
(2010/09/22)
土屋 雅稔

商品詳細を見る


前からパラパラ見てたことはあったんですが。

それでスピーキングに関して、

例文集を利用することを勧めてて、

ひとつにForestがありました。

使われている文法事項を強く意識しながら、

「こう言いたいときはこれを使う」

と文を覚えていけばいいのかな?

まだちゃんと読んでません。

買おうか迷い中。

他にもいくつか教材を紹介してましたが、

ドラゴンイングリッシュでいける!!

という思いを更に強くしました。

終わったらまたForestやろう、とも。


単語に関しては

ポケット英英辞書+電子辞書のヒストリー機能

のあわせ技で3万語覚えることを勧めています。

僕の英英辞書は4万語収録。

調べた英語は現在500語くらい(おそらく)。

全部ノートに書いてるんですが、

ヒストリー機能のほうが効率は良いよな。

でもそれだと僕の場合、

紙の英英辞書が用無しになっちゃうし。


やっぱり英語は単語力だ。




ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

新しい部署に移転して心境の変化でもあったのかな?英語喋りたい!っていう熱いSmileyさんを初めて見た気が!

私はこう思ってるんですけど・・・スピーキングの練習さえすれば、TOEIC700点台の人はかなり話せるようになると思います。900点の人がスピーキングの練習をすれば、700点台の人よりは運用能力は高いというだけのことです。それは単語力とか瞬発力とかそういう点でということで。

スコア700以上の人は単語力も基礎文法力もあるので、口からだす練習されすれば絶対話せるようになります!

私が言っても全く説得力ないとは思いますが(笑)、ほんとにそう思うので力説してしまいました。。。

2010-11-09 13:31 | from Kikka | Edit

Re: タイトルなし

>kikkaさんへ
こんばんは

> 新しい部署に移転して心境の変化でもあったのかな?

そうですね~、というか僕もそれなりに勉強やってますので、
今までは文法書という戦うべき対象物があったわけですが、
今はないですから、
冷静に自分の英語力を見始めた、というところでしょうか?
いい加減簡単な言葉も出てこないのは腹立ちますよね。

あと、ハンナという歌手のインタビューの中に、
「6ヶ月の勉強期間」というのを聞いて
また衝撃を受けました。あとショックも。

2010-11-09 19:30 | from smiley man

喋れるようになりたいですよね。
私も、どんどん強く思うようになってます。

『瞬間英作文』やってると、中学生レベルで
ほとんど話せるようになるんだ!って感動したけど
そこからの応用は全く出来ない・・・。
つい関係代名詞?とか過去完了???とか、
頭で考えちゃうから、全く口から出てこないんだよね。

日本語で考えるのはいけないな、と感じています。
じゃあ、どうするのか?
試行錯誤しながら、進んでいくのでしょうね~><;



2010-11-11 09:50 | from nappu

Re: タイトルなし

> nappuさんへ
こんばんは

森沢さんは半年で完了させたみたいですね。
瞬間英作文。

日本語から考えるのはよくないと、
単語学習をするときによく思います。
日本語訳は覚えてるんだけど、英単語が出てこないっていう。。。

でも英語で考えられないし。

瞬間英作文は日本語文がまずあるから、
日本語で考えていいんじゃないでしょうか?

森沢さんがいうよりも前に瞬間英作文のような本は
色々出ていて、英語を話すための導入剤として
効果を出しているようです。

僕もドラゴンイングリッシュで頑張ります。

2010-11-11 19:18 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/513-c6f778b5

