句動詞ってなんじゃら - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


句動詞ってなんじゃら

昨日、work onって句動詞じゃね?
ってコメントいただいた時、
ぶっちゃけどっちでも良くね?
とか思った僕ですが(←ゴメンね)、
その後良く考えてみました。
っていうかこの解釈本には多分
句動詞って出てこないんですよねぇ。
僕の頭がその言葉をスルーしてた
だけかも知れませんが。
それに僕には
句動詞ってなんやの? 
って感じだった 苦笑。
指摘してくれてありがとう。

Wikipediaで調べてみると、
「動詞+副詞」または「動詞+(副詞)+前置詞」によって構成、
まとまって1つの動詞のように機能する。
"get up", "take off", "look forward to", "carry out" など。


う~ん、なるほど~、look forward to
のtoは不定詞じゃなくて前置詞のto
だから~ingが来ますもんね。なんか
特別って感じがします。

また、withなどの場合その句動詞は常に
目的語をとり他動詞として振る舞う
とも書
いてある。って事はSarahさんの言った通り。
そこで解釈本でwithを探すと…
Animals communicate with each otherを
発見!communicate with で句動詞になる
はず。でもwith each otherをやっぱりカッコ
でくくって修飾語として取り扱っている。

解釈の分野ではあまり句動詞は重要
でないのか?つまりやっぱどっちでも
いいんじゃね?と思ったんですが、
(他動詞として振舞うって書いてあるん
だからきっとそうなんでしょう。でも修飾
語として扱って解説してるのだから
こちらでも支障は無いんじゃない?

って事です)しかも辞書によって句動詞
として扱ってるものと扱ってないものが
異なるらしいので、もういいや
ってなりました。とりあえず教えてもらっ
たことを頭に置きつつ僕は解釈本のや
り方でやります。そうじゃないと訳分か
らんので、句動詞。

もし基礎英文解釈の技術100で今
勉強されてる方で僕の言ってる事
に対してアホか!って
思う方はどうぞビシッと言ってや
ってください。あと、「いや、俺(私)
の解釈本は句動詞のってるよ」っ
てな方もいたらよろしくおねげぇし
ますだ。

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: 句動詞ってなんじゃら

混乱させるようなことを言ってしまってごめんなさい__;
でも、feedbackありがとうございました。

残念ながら、communicate withは句動詞ではないんですよね。
なぜかは、私には説明できないのですが、
辞書には自動詞+前置詞としてのっているからという理由なんです。

句動詞っていうのはある意味、動詞の活用の例外をそういう風によんでいるだけで、動詞と前置詞がくっついたものが全部「句動詞」になるわけではないんですよね。

先の、"work on"も、句動詞の"work on"と動詞+前置詞の"work on"があるんです。
こればっかりは、私も辞書(英英だとphrasal verbって載ってます)で確認しないとどっちだかわからないです。。。

2009-03-02 17:55 | from Sarah | Edit

Re: 句動詞ってなんじゃら

句動詞なんて、初めて聞きましたよ!

変換しても
「駆動し」とか「工藤氏」とかしか出てこないし…

2009-03-02 19:49 | from 冷やし水

Re: Re: 句動詞ってなんじゃら

>Sarahさんへ
communicate withは違うんですか。。。
でもほんと今のところ句動詞の説明を
見つけられてないので、頭に置きつつ
基本前置詞見つけたらくくりだします。
work onの意味も「働く」でも「取り掛か
る」でもそんなに違いがあるのかはっき
り自覚できません。すんません、理系
なので 笑。
でも教えてくれてありがとうございました。
結構脳みそ使わせてもらいました。

2009-03-02 21:34 | from smiley man

Re: Re: 句動詞ってなんじゃら

>冷やし水さんへ
いや~僕も初めて聞きまして、はっきり言って
困りましたね。あわてました
「工藤氏」て。。。でも、グーグル検索しようとして
くどう・・・までいれると「くどうしずか」が出ますよ 笑

2009-03-02 21:36 | from smiley man

Re: 句動詞ってなんじゃら

句動詞の説明でしたら、ロイヤル英文法の第9章動詞の第3節に書いてありますよ^^

くだけた言い方で、ネイティブが日常会話で頻繁に句動詞を使っている印象があります。
本屋さんに行ったら、立見読みしてチェックしてみて下さいね☆

2009-03-02 23:26 | from はる

Re: Re: 句動詞ってなんじゃら

>はるさんへ
あ~ロイヤル英文法。
情報ありがとうございます。
持ってますよ、でも動かしたくないんですよね、埃が舞って 笑
いや、冗談です。見てみますね。
やっと使い道が分かりました。

解釈本では説明ないのかな・・・

2009-03-02 23:35 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/51-e73ca955

