ロックシンガー最大の謎 - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


ロックシンガー最大の謎

音楽記事書いても誰もよまねぇんだよな~、

とかイジけつつやっぱ書きます。

先月CDを買いまして、ディランと、マルーンとMGMT。

それぞれ10回、1回、2回ずつ通して聞きました。

ディランの一人勝ち。


ロックアーティストの生ける伝説、最大の巨人。

だけど、ハッキリ言ってどこに魅力があるか言い難い。

歌は別に巧くないし、

演奏だって上には上がいるし、

大体ディランにスポットが当たるのは歌詞の方なんだけど、

僕達日本人が、その意味を理解しながら聞いてるかは不明です。

っていうかあんま見ないですしね、歌詞。



でもこのHard Rainを聞いてすっかりやられました。


Hard RainHard Rain
(2008/02/01)
Bob Dylan

商品詳細を見る



もしかしたら好きなアルバムランキングベスト5が入れ替わる可能性もあります。

最高です。

でもなんでそんなに最高なのか良く分かりません。


ディランはライブでは歌声もアレンジも全く違うという事がよく言われる。

スタジオバージョンよりもカッコいい。


1曲目なんかチューニングしながらいきなり曲に移行するカッコよさ。

勝手に演奏しバンドはそれについていく。

曲が終わっても知らん曲と思ってたほどアレンジも変えてある。


だが「ただカッコいいだけ」というレビューを見て、

確かに演奏も歌も上には上がいるよなぁ、と思いました。

だけど最高です。なんでだろう?


ディランは良く分からない。


スタジオ盤よりライブをカッコ良くすることで

評価が高まる。


確かにそれもあるかも知れない。

実際多くの人がディランのライブアルバムを支持し、

スタジオ盤よりも良い!ロック最高のアルバム!!

と持ち上げているのだから。



その効果を狙ってやったのなら相当な策士だ。

だけどそんな小細工、ほとんどのバンドは出来ないでしょう。

スタジオ盤が売れなきゃ消えるかも知れない。


しかもそんな効果、定かではないし。

スタジオ盤よりカッコいいくらいで

僕はここまでやられないと思うんですよね。


よく分かりません。


ではライブで出来ることをなぜスタジオに持ってこないのか?

更に疑問は深まるばかりです。


ディランは良く分からない。


そしてまた買ってしまいました。

dexiran.jpg

ディランのライブ2枚組みを2枚とオリジナル1枚。



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/505-ef0ee273

