めっちゃ勉強が進んだので - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


めっちゃ勉強が進んだので

基礎英文解釈の技術1002周目が完了しました。
2周目の途中から英英辞書に目覚めたので
また初めの方は調べていかないといけない。
3周目はその調べ残しをつぶしていく作業
をきっちりやっていきたいと思います。
この教材は僕にとって説明の仕方がかなり
微妙です。非常に分かりにくい。
それは他の解釈本で理解した説明と結構
違うからそういう違和感からくるんだと思います。
この基礎英文解釈の技術100は結構名書らしく
英文解釈本の定番メニューとして有名。
↓は改訂前のもの

基礎英文解釈の技術100 大学受験スーパーゼミ 英6基礎英文解釈の技術100 大学受験スーパーゼミ 英6
(1994/07)
杉野 隆桑原 信淑

商品詳細を見る


僕は解釈本をやるにあたって、もともとこの本で
勉強をしようかな、と決めていたのです。
それがCD付きで改訂されたわけですから
これはグッドタイミング!と言う事で即購入。
このレベルの有名な解釈本でCD付は
今のところコレだけじゃない?

2周やってみて今までやってきた説明との
違いに慣れるためにやっぱりもうちょいやり
込みが必要だと改めて感じました。
まぁ説明の仕方が違くても理解できるし、
ん?って感じで、本当に違和感程度
なのでコレからも付き合っていけるかな
と思います。
↓は改訂後の使ってるやつ

基礎英文解釈の技術100 新装改訂版 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)基礎英文解釈の技術100 新装改訂版 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)
(2008/12)
桑原 信淑杉野 隆

商品詳細を見る





ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

がんばってらっしゃるんですね!!

コミュから来ました★

わたしも今日からTOEFLの勉強をはじめたところです★

また色々おしえてください♪♪

2009-02-28 12:54 | from mikkyloveminny

Re: Re:めっちゃ勉強が進んだので

>mikkyloveminnyさん
はじめまして、可愛らしい名前ですね。
TOEFLがどんな試験か分かりませんが、
留学生向けの試験と聞きました。
TOEICより難しいんじゃないでしょうか?
こんな僕の記事が役に立つなら是非また
遊びに来てくださいませ。

2009-02-28 13:30 | from smiley man

Re: めっちゃ勉強が進んだので

勉強が軌道に乗っていらっしゃるようですね!
私のほうは4月からの就職のことで再び頭がそっちのほうに……汗
しかしながら、smiley manさんも就活でお忙しい中、しっかり続けていらっしゃるのでこちらもその意欲に励まされます*^^*

そういえば大学受験の時に私も基礎英文解釈100やりましたよ!(改訂前の笑)
すごい懐かしいです~。
桐原の本て地味で難しい雰囲気なので高校の頃は嫌いだったんですが
結局みんながやってるし良本なんでしょうね。
新しいやつははCDもついてるんですか!!
今の受験生が羨ましい☆笑

2009-02-28 15:32 | from Sarah | Edit

Re:Re: めっちゃ勉強が進んだので

>Sarahさんへ
研修の方は終わられたんですか?
僕の方はまだ1次試験とかですから。面接になったら緊張で死にそうですけどね~。次から社会人というSarahさんとは比べもんにならないくらいお気楽な身分なんだと思います。
Sarahさんも技術100やったんですか!僕は解釈本という物を大学入ってから知りましたよ~。改訂前はホントこの本地味ですよね・・・笑。今は青くてよさげになりましたが。
CD付きで出来るなんて今の受験生は恵まれてるなぁ。ホントそう思いますよ。って、高校時代はこの本知らなかったけど


2009-02-28 16:17 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/50-18ad3e32

