勉強を続けるということ - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


勉強を続けるということ

わたくし最近たるんでおります。

モチベーション下がりまくり。

今日も6時半に起きました。

学生時代はこれでも早かったし、

1日中使えたから挽回できたけど、

社会人となっては無理な話しで。

でも頑張って音読3時間分は終わらせましたけどね。


なんでモチベーションが下がったのか。


勉強をやる理由が自分のため、

そしてそれが他人のためでもありました。


それが崩れたから、

っていうか分かんなくなったから、

今は自分のためっていう片方の理由のみで支えられてる。


自分のためっていう理由は、

理由としては十分すぎるし、

それが当たり前で、

みんなそうやって頑張ってる。


けど、自分の為だけっていうのは案外、


モロい。



応援してくれる人の力って本当に凄いんだ、

それが大切な人であればあるほど。



ブログとか回っているとよく思う事。

本当に真剣に突き進む、

そんな人って本当に僅かなんだって事。


自分にはアマいんだよ。

「あ~、今日は出来なかった。明日やろう」

そんな記事のなんと多いことか。


どれだけ真剣になれるか。

それはどれだけなりたい自分を具体的に思い描けるか。

結局勉強は自分のため、

どんな道に進むかは、

他人が決めることじゃない。


自分が決めたことを懸命にやる。

それが僕らの自由だ。



今日はもうちょっと頑張って追い込んでみよう。



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

>それはどれだけなりたい自分を具体的に思い描けるか。

Smiley manさんは、英語学習を通してどういう自分になりたいですか?

2010-10-23 17:46 | from Kikka | Edit

Re: タイトルなし

>kikkaさんへ
こんばんは

最近は英語を教える立場の仕事に就けたらなぁ

なんて思ってるんです。

だって英語が好きだし、教えるなんて

最高の勉強法だもの、自分にとって。

なる為に何が必要とか全然考えてないです。
今のところただ漠然といいなぁって。

ここら辺が曖昧だからグラつくんですよね、きっと。

2010-10-23 19:58 | from smiley man

おはようございます^^

本気になるっていうのは、簡単じゃないですからねぇ。グラついて当たり前、ぐらいじゃないでしょうか。

先生になりたいほど英語が好きっていう、20代でそういうものを見つけられたっていうのは、幸せなことだと思います。
具体性が見えてきた頃に本気スイッチが入るのでは?

自分のなりたい姿を想像しながら学習すると楽しいですよね。

2010-10-24 09:35 | from Kikka | Edit

Re: タイトルなし

>kikkaさんへ
こんにちは

>20代でそういうものを見つけられたっていうのは、

そうでしょうか。
高校の頃夢を次々に見つけていく友人達を見て、
「俺って何もねぇな、やりたい事」
って良く思ってたもんです。

今は漠然とですけど、やりたい事があって、
英語は間違いなく好きだし、良かったですけどね。


>自分のなりたい姿を想像しながら学習すると楽しいですよね。

kikkaさんも英語関係の仕事目指されるんですよね?
あれ、違いましたっけ?

2010-10-24 11:28 | from smiley man

こんばんは^^

>kikkaさんも英語関係の仕事目指されるんですよね?

私は英語関係の仕事をと考えたことは一度もないんです。
英検とかTOEICにほとんど興味がないのはそれもあるのかなぁ。
必要性を感じないというか。
でも先のことはわかりませんね。ある日突然変わるかもしれません。
何でも続けてみないとわかんないもんね。

2010-10-24 19:51 | from Kikka | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-10-24 20:21 | from -

Re: タイトルなし

>kikkaさんへ
こんばんは

仕事を辞めてまで専念するという英語だから(そういう話でしたよね?)
そういった目標があるのかと勝手に思ってました。

TOEICも英検も1回受けてみればいいのに。。。

興味ない興味ないと言ってるとチャンスを逃すかもしれませんよ。

kikkaさんの目標が気になりますね。
記事に書いてあるかな、
探してみよう

2010-10-25 20:26 | from smiley man

Re: タイトルなし

>ziroさんへ
こんばんわ。

そうでしたか、夢は叶ったんですね。
素晴らしいことです。
働くというのは自分の為、やっててプラスになると
感じれるものでないと本当に意味がないと社会人に
なって強く感じています。

ゆるーく、適当に、生活できればいいや。

と思ってたのは誰ですか?僕です。

大間違い。


先生を目指すというのもまだ漠然としています。
英語関係の仕事につきたいと思った時に、
自分が教える中で勉強まで出来てしまう、
先生って素晴らしいな。
っていう単純な理由です。

これからも目標に近づけるように勉強頑張っていきます。

サイト紹介ありがとうございました。

彼女、今945点なんですよね、確か。凄い。

2010-10-25 20:35 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/496-dd7ac58c

