何で学ぶべきか?日本人 - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


何で学ぶべきか?日本人

基礎英語長文問題精講に変わる多読用教材として、

何かないかなぁ、と本屋をブラブラしておりました。

で、また受験本コーナーに足を止め色々見て、

「なんか違うな」

と思いました。

基礎長文が扱っていた文はいい文章です。

それは間違いない。

自己啓発的な内容で、僕たちが物事を学ぶ理由だとか、

思想のあり方とか、そういったものでした。

それはそれで読む価値があるんです。


でも、

英語を学んでこの先英語圏の人と話す機会ができたとき、

何を話すのか?

ちょっと考えてみました。

例えば、僕は中国の子達と話す機会があります。

日本語ですけどねぇ。。。


で、

最初は趣味とか、性格とか、そういった事なんですけど、

だんだんと
異文化に触れたいという思いからか、

向こうから来る質問が日本に関する事にシフトするんですね。

そこで自分が全く日本の事をしらねぇな、と思い知るわけです。


僕たちは日本のことを学ばなきゃいけません。

そして外国の方と交流する中で、

そういった事をきちんと伝えられるようになっていないといけない。

そう思いました。


英語を学んでTOEICで高得点を取りたいとか、

そんな事はハッキリ言ってどうでもいいことなんです。


取りたいですけど。。。


学んで何を受け取り、何を語るのか。

これが最重要なのではないでしょうか?


そんな訳で、日本を学びましょう、

をコンセプトにした教材にすることにしました。

色々出てるんですね。


トラッドジャパン




NHKのテレビ放送で、レベルは3~5。

パラパラと捲ると結構良いレベルかもしれない。

題材が「すし」とか「弁当」とかずばりな感じで

シンプルなのかいいですね。

結構深いところまで学べるのでしょう。

CDも出てるし、これ1年分やったら凄いかも。。。


あなたも通訳ガイドです





京都バージョンもあります。

ちょっと題材が寺とかなんか堅苦しい感じです。

こういうのを最終的な目標にするべきなのかな。



日本のことを1分間英語で話してみる





ちょっとトンデモ本的な表紙ですけどこのシリーズ

結構人気あります。

中身もしっかりしてて、勿体無い。

なんでこんな表紙を採用したのか?

恐らくこの中では初心者向け。


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

全く同感!です。

英語を勉強していると最終的にはそこに行き着くんですよね。

最初は日本のことそっちのけで海外文化を学んでたりするんですが、実際外国人とコミュニケーションすると、相手が聞きたがるのは日本のこと。
そして、日本のこと何も知らない自分に気づく。

「トラッドジャパン」私もお気に入りです。
こういう文章をすらすら作れるようになりたい!

2010-10-04 11:59 | from Yoshiko

Re: タイトルなし

>Yoshikoさんへ
こんばんは

そうですよねぇ。
トラッドジャパンTVなので敬遠してたんですけど、
(9時に寝るし)
CD買っちゃおうかなと思ってます。

僕はまだ中学の文も出てきません
なんとかならなんもんか・・・

2010-10-06 17:56 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/487-6c691fde

