相手を想定しながら追う、それがシャドーイング - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


相手を想定しながら追う、それがシャドーイング

おはようございます。

本日は休みでございまーす。

ラジオ英会話の音読とシャドーイングが今のレベルにピッタリフィット。

やっていて心地良いなぁ。あまりストレスも無く。


ビジネス英会話の方は17周終わったけど、

まだまだ速く感じ、シャドーイングは置いて行かれる。


NHKラジオビジネス英会話-高橋修三ヘッドハントされる (NHK CDブック)NHKラジオビジネス英会話-高橋修三ヘッドハントされる (NHK CDブック)
(2007/10)
杉田 敏

商品詳細を見る



何度も音読しても、次の音声を予測できずに気がつけば

ゴニョゴニョ言ってしまう。

教材を制覇するには、流れてくる音声の先を読み、

それを的確に捉え、写輪眼のようにコピーし口に出す。


先を読むのは何度も音読してれば出来そうだが、

意外に前置詞とか冠詞とか、現在形 or 過去形などの形態、

そういうのは上級者といえども厄介となってくるところじゃないか?

「あ、ここってofなんだ。」

とかいう気づきは今だに良くある。

もちろん17周やったこの教材で。


何度も何度もシャドーイング、つっかえた所は

理由を分析し補正してまた音読+シャドーイング。

なんにしてもまだ先は長い。

まだ半分の12ビニェットしか手をつけてないからね。

なのにも関わらず、もう次のやつが欲しいのは何でですか?俺。

NHKラジオビジネス英会話 (高橋修三キャリアアップの道) (NHK CD BOOK)NHKラジオビジネス英会話 (高橋修三キャリアアップの道) (NHK CD BOOK)
(2008/02)
杉田 敏

商品詳細を見る



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

お休みですか^^
学習頑張ってらっしゃるのでしょうね。

ご報告・・・実践ロイヤル5周読み、あっさり挫折します^^; 前半の難しい章を読み終えて、私では5周読んでも頭の中にすっきり整理できそうにないし、全く使えそうにないと悟りました(汗)。

後半は、もっと集中して読んで文法の穴を確認してロイヤルは終了。文法学習は基本の大西先生本とForestにかえろうかなと。基本をまずきっちり使いこなせるように。。。

早々の撤退でごめんなさい^^;

2010-09-09 13:22 | from Kikka | Edit

Re: タイトルなし

>kikkaさんへ
こんにちは

>実践ロイヤル5周読み、あっさり挫折します

なんですてぇ~!!!!
僕と逆ですね~、基本の教材やってると不安になりましたから、Forestとか。


>私では5周読んでも頭の中にすっきり整理できそうにないし

だからエンドレスで読もうとしてたのでは???


>早々の撤退でごめんなさい^^;

僕は1度決めたらやりますよ~。
学習に迷いがあるとろくな事はありません。
どっしりと固定させてくださいね。

2010-09-09 15:30 | from smiley man

>だからエンドレスで読もうとしてたのでは???

そうなんです。だから初めはエンドレス読みをと考えたんですが、忘却曲線からみてやっぱり効率がよくないので、部分集中に変更です。

TOEIC高得点という更に上のランクを一直線に目指すSmielyさんには、もうForestなどは必要ないと思いますし、もちろん迷いなくロイヤル5周読みに突っ走って下さい!

すっかり反対方向ですが、私も基礎文法の徹底に突っ走ります!

方向は変わっても、どうぞこれからもよろしくお願いします^^

2010-09-09 17:44 | from Kikka | Edit

Re: タイトルなし

>kikkaさんへ

>忘却曲線からみてやっぱり効率がよくないので

僕もそれは思ってましたよ、ハイ。
だから1日30ページがノルマです。
最近無理ですが。


>もうForestなどは必要ないと思いますし

もちろんロイヤルを突っ走りますが、必要ないなんて事はありえません。

ForestはTOEIC900とかでも使えるって聞きましたし、僕もそう思う。

僕の傾向ですが、とりあえず基礎の教材をやるんですけど、
繰り返すうちにどんどん上のレベルの教材がやりたくなって
結局最高レベルの本までいったん到達しないと安心できないんですよ。

だから解釈本は西きょうじの基本はここだ、から始めて
伊藤和夫氏の英文解釈教室まで仕上げていったん落ち着きました。
んで結局、今中原さんの「基礎」長文問題精講に戻ってきたわけです。

音読教材も最高レベルのビジネス英会話まで上げてます。
この場合は基礎レベルのラジオ英語も吸収してるのでやめる気はありませんが。

Forestもまた機会があればやるつもりですよ。


>すっかり反対方向ですが、私も基礎文法の徹底に突っ走ります!

頑張ってください。

2010-09-09 18:47 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/472-6a98d8b7

