リーディングむずい - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


リーディングむずい

今日公式問題集のリーディングセクションが1周終了
やはりTOEICはリーディングの方が難しい単語が使われてますよねぇ。
ところで、多読の本にYLと言うものがあります。
前にもちょろっと書いたけど、これは読みやすさレベルの略です。
で、僕が読んでる多読本はYL2~3が主。
なんでこんな事を書いたかと言いますと、
TOEICの文章がどれくらいのレベルかを
YLで示してくれた人がいるのでごぜぇます。

http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-english&c=e&id=359

コレによると、
リスニング YL3,4
リーディングYL5,6


YL6,0以上の物を読みまくってたら
TOEICなんて朝飯前
って感じになるに違いありません。
多読は英語学習形態の到達地点
の一つですから、まだまだ先は長いですが。

1周してみての感想は
めっさ疲れた

って事ですかね。かなり負荷がかかります。
リスニングの方の文章はそんなでも無かったけど。。。
こちらも英英辞書で分からない単語を調べながら
進めました。2周目で調べ残しをチェックして
少しずつブログに書き込みたいと思いま~す。
音読も少しずつ増やします
まぁサブ教材だしね。



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: リーディングむずい

はじめまして。訪問履歴から飛んで来ました。いつもこっそり覗かせて頂いてましたが勇気がなかったので、コメントするのは初めてです!

>YL6,0以上の物を読みまくってたらTOEICなんて朝飯前

おお、そうかもしれませんね。私もチャレンジしてみます!紹介されていた電子辞書もとってもよさそうですね。ちょうど電子辞書を買おうと思っていたところなんです。一時帰国時、チェックしてみます。smiley manさんの記事、参考になります。

漫画がお好きなんですね。こちらでコミックは見かけませんが、ナルトとワンピースはテレビでやっています。以前はそれらを見ながらリスニング練習していましたが、NARUTOはず~~~っと中忍試験前後までを繰り返しやっており、セリフを覚えてしまいそうです。まだ疾風伝の「し」の字も出てきません。(マニアック?)
突然長々と失礼しました!

2009-02-25 16:46 | from tursiops | Edit

Re: Re: リーディングむずい

>tursiopsさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
あのですね、コメントは大歓迎ですので、元気でますし。

YL6,0っていうとハリーポッターですよね。でもハリーは前見たら僕には激ムズでした。
penguin readersのLv.6も確かそうです。
帰国後て。。。海外バリバリ行ってらっしゃる。僕の記事なんか参考になるなんて…そんなバカな 笑 まぁ使ってるの辞書は結構気に入ってますよ。
ワンピースとナルト以外は青年コミックなのでテレビではやらないかな。NARUTOはやっぱそこが面白いですもんね。疾風伝は漫画しか読んでない僕は知りませんでしたぞ。
あの頃と比べるとナルトも何でもありになってきました。。。でも絵の上手さは変わらない

2009-02-25 18:49 | from smiley man

こんばんは

どうりで僕レベルではさっぱり読めないはずでした。
やっぱりTOEICの点数を上げたいならリーディングがキーポイントになるりそうですね。リーディングができるようになれば、リスニングも上がるだろうと思うので。

2009-02-26 07:52 | from no name

Re: こんばんは

>no nameさんへ
リーディング力を上げたいのなら、文法を一通りやった後、解釈に進むのが
おすすめです。まぁ、no nameさんは英文問題精講やられてるから解釈の
基礎はそれでいけそうですね。

2009-02-27 20:42 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/47-942ea9ef

