さぁて、一区切りの月だ。 - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


さぁて、一区切りの月だ。

9月の目標。

①ラジオ英会話8月号      10周
②ビジネス英会話 12ビニェット 20周
③ロイヤル英文法        3周
④究極の英単語 Vol.4 2000語 15周

こんなところか。

昨日と今日、ロイヤル英文法が全然はかどりません。

超字幕これ卑怯ですよ。めっちゃ面白いもの。

こっちやっちまいますよ。

ジャックニコルソンがブチ切れるところが

あるんですが、そこはもう10回以上見て完璧に聞き取れるほどになりました。

うれしぃ~、生英語が聞き取れる~。

まぁここは遅いんですけどね。

通しでも1回見た。

適度に休憩代わりに、ってことで買ったんですが、

睡眠不足を引き起こすほどです。

レベルは初級で僕に丁度いいって感じかな。

中級はフレンズだからTOEIC900点超えてからでいいんじゃないかな?


最近、お昼休みを利用して基礎英語長文問題精講を読んでます。

基礎英語長文問題精講基礎英語長文問題精講
(2005/10)
中原 道喜

商品詳細を見る


俺が持ってるのは1個前のやつ。

前記事に基礎英文問題精講買ったよ、という記事を書いたと思います。

基礎英文問題精講基礎英文問題精講
(2004/09)
中原 道喜

商品詳細を見る


基礎英文は英文解釈の分野の教材で買ったけどほっぽり出してそのまんま。

長文の方はその名のとおり長文を扱ってる演習用だ。

これ実は買ったの高3の時。

で投げ出してそのまんまだったんだけど、

落語を読んで、多読をまたやりたくなり

この教材を思い出して引っ張り出してきた次第でござります。

これがまためちゃくちゃ面白い。

文章が人生についてとか、興味深いですね。

つまらん人にとってはとことんつまらんトピックだけど。

現在11題までいきました。

全部で40題。1日1題のペースでいきます。

まぁこれは勉強というよりかはほんと、読書ですね。





ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

こんばんは^^

超字幕、そんなにいいですか!心が揺らぐ~~~。
コスト的にフレンズはDVDにしたんですが、約20分の1話を精聴・精読すると、もんのすごく時間がかかるんです。初回だったので、丁寧に単語や表現を調べて打ち出してみたところ、知ってる単語も含めると多分250位になりました!(200超えて数えるのがイヤになったので正確な数字ではありません 笑)
フレンズは続きものなので、DVDが安くていいんですが、単語調べの手間を考えると時間を取られ過ぎる点が悩みです。映画一本だと超字幕がいいですね。

P.S 日にちはわからないですけど、お誕生日おめでとう^^

2010-09-04 18:29 | from Kikka | Edit

Re: こんばんは^^

>kikkaさんへ
こんばんは

かなり聞き取れると感じるから楽しいだけかもしれません。
フレンズは僕にはまだ早い。
といっても普通のDVDをシーズン1の1話目に関しては何度も見ています。
先週も1回見ましたし。
TOEICに変わる自分の英語力を測る尺度として利用してますね。


字幕なしでフレンズ学習みたいな事を書かれてる方がいます。
工夫次第では普通のDVDも超字幕みたいに使えると言ってます。
僕は面倒くさがりなのでこういう事しません。
http://fromstardust.blog35.fc2.com/blog-entry-202.html

超字幕に辞書は付いてますが、ぶっちゃけますと微妙です。
台詞も選択したところと違う部分から始まってこれまた微妙。

改善されればもっと最高ですが
それを考慮しても全然楽しく出来ます。


>日にちはわからないですけど、お誕生日おめでとう^^

ありがとうございます。
毎日が速く感じる今日この頃です。
もっと頑張らなきゃですね。じゃないとジジイになっちまいます。

2010-09-04 18:52 | from smiley man

URLありがとうございました^^
私も色々工夫して、やりやすくなるよう考えてみます。
ロイヤル3周いきましたか!現在失速中で、第8章で止まっちゃってます(汗)。
読めば読むほど、頭がこんがらがってますが、何とか頑張ります。

2010-09-05 18:17 | from Kikka | Edit

Re: タイトルなし

>kikkaさんへ
こんばんは

>第8章で止まっちゃってます

へっへ~抜かしましたぜ~今12章でっす。(勝ち負けじゃないって…)
でもそうですね、理解が大事。
僕はとりあえず5周してやるという思いで理解度度外視ですから。
それでも3周目、かな~り失速です。
正直しんどいです。

頑張りましょうね。

2010-09-05 18:27 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/468-10bae087

