1日の勉強量、復習のタイミング - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ



1日の勉強量、復習のタイミング

暑い、暑すぎる。

でも明日は休みだわっしょーい。最高の気分でござんす。

という訳で12時間は勉強できますね。ね?


TOEIC900点まで引き上げるために、

2000時間必要だ、とかいや4000時間だ、とか聞きますが。


俺ぁそんなもんとっくに超えてるんだい。


1日30分しか時間取れないよ~と嘆いてる方。

その量だと
{4000(時間)*60(分)}/30(分)=8000日かかります。
8000日=約22年ですね。


1時間であれば11年かかる。長い。。。


でもね、1日の量はある程度まとまった量をやらないとダメダメだと思うんですよ。


有酸素運動は10分継続しないと脂肪燃焼の効果は得られない。(確か)


英語学習も同じでエンジンがかかるまで音読なりリーディングなり

した結果の積み重ねが、英語力の底上げを確かなものにしてくれる。


30分で辞めたらそらあんた、頭が「あ、俺英語勉強始めたんかいな?」

と思ったと同時に辞めてしまうようなもんだと思いマッスルね。


1日3時間は時間を取らんと800点は難しいとAll in one のサイトでも言ってた。



あと忘却曲線の話を、コメント欄で自分でして思い出したので

ここに記しておこうと思う。

コレは脳科学に基づいたもの。。。なのかは知らないが、これもAll in oneに載ってた。

人は1日経つと覚えたことの半分を忘れるらしい。

復習はその「忘れかけ」の日にピンポイントで

狙いを定め行うと定着率がグンと高くなる。


学習1日後、その1週間後、その2週間後、その1ヵ月後。

計4回やることで定着するのが理論。


まぁそんな少ない回転数で定着するかは不明だが、

忘れてしまった頃に復習をしても1回目の学習とほぼ変わらないだろう。

という事で参考にどうぞ、って感じの記事でした。





ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

脂肪燃焼の場合、総合計で基準時間以上の時間の間、運動していれば、各時間が少なくても脂肪は燃えるらしいですよ。

2010-08-22 18:49 | from princessmia

Re: タイトルなし

>princessmiaさんへ
こんばんは

う~ん、僕の見た事実と違うなぁ~。
まぁ燃えるんだろうけど、時間を継続したほうが効果は高いでしょ?

2010-08-22 19:02 | from smiley man

すいません詳しく覚えてないので。最低10分はする必要はあると思います。ただいま、現在進行形です。

2010-08-23 18:57 | from princessmia

Re: タイトルなし

>princessmiaさんへ
こんばんは

時間の総量でいいなら
毎日1回やって腹筋100回に達するのと、
いっきに100回やるのでも同じになっちゃいますよ。

そんなわきゃない。

ある程度時間はかけなきゃ。
僕はそう信じてます。っていうか頑張るだけだ。

2010-08-23 20:14 | from smiley man

私の経験からも「勉強をしたー」っていう負荷をある程度は脳にかけていかないといけないような気がします。

toeicの勉強量の話ですがヒロ前田さんだったか誰だったかが800から900にあげるのに体系的に勉強して1000時間と言っていたのは聞いたことあります。

まあ本当は時間で測るより身についた量で判断するのがいいんでしょうがね。単語でいえば、1000時間やっても500単語しか覚えてなかったらダメだし、100時間しかやってなくても3000語覚えられているのであればなかなかやるな、という話だと思いますし。

2010-08-23 22:17 | from ziro

Re: タイトルなし

>ziroさんへ
再びおはようございます

やっぱり時間かけないとですよね。


>ヒロ前田

めちゃくちゃ売れてるみたいだけどそんなに良いんすかね?
対策本だし僕やったことないんですけど、
TOEICという巨大産業の中で。。。なんていうかその。。。気に食わないですね 笑。

まぁ英語本を出すような人はみんな商売人だと思って上手に付き合っていきたいです。

800~900に1000時間って言うのは参考にしてみます。
今から大体1000時間計ってみますね。


>1000時間やっても500単語しか覚えてなかったらダメだし

単語学習ほど途中の過程が意味のないものはない、と誰かが言ってました。
さっさと覚えてしまえ、タラタラ時間をかけるなと。

究極の英単語vol.3&4で1年くらいかけてる僕。。。

2010-08-24 05:45 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/462-812b095e

