文法書、それぞれの個性 - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


文法書、それぞれの個性

ロイヤル英文法2周目完了

1周目に比べてだいぶ時間がかかりました。

Forest、ロイヤル共に2周したことになります。


そこで2つを比べてみて思ったこと。


① 英文の質

ロイヤル英文法はめちゃくちゃ難しくて人のやるもんではない、
絶対通読なんてしてはいけない。という意見が見られるが
Forestと英文レベルで特に難しいと感じるようなものはない。


② 見易さ

Forestは絵が豊富にある、ロイヤルは前置詞のとこにちょこっと。
これは好みの問題。


③ TOEICなど試験への応用の可能性

Forestもロイヤルも同じ英文法を扱っている本だから、
中身はそう違わない。っていうか違う事書いてたら困るわけ。
TOEICは英検2級程度の英文法力を問われると言われている。
Forestで十分対応可能だと思う。
ロイヤルは出ないとこまで書いてる。


結局ロイヤルもそこまで恐れるほどの内容ではないかもしれん。

何がそこまで難しいと感じさせるのか?

その要因のひとつに、ロイヤルは「言い切らない」事があげられる。

「この単語を使う方法もあるが、頻度は低く普通は用いない」とか

「書いてもいいが省略しても良い、しかし最近ではこの使い方は避けられる」とか


記憶が定かではないから正しい記述ではないかも知れんが、

似たようなことが書いてある。

結果中身がゴチャゴチャしたような印象を受け、

何を覚えてよいか分からず難しいと感じてしまう。

時間がある人向けだろう。


「辞書のように使って、絶対通読なんてしてはいけない。」

という意見は無視しよう。

恐らく、言ってる本人は受験生に向けてメッセージを発してる。

英語だけやってるわけにはいかない受験生は文法書の通読は時間が足りないから。


それでは3周目スタートします。



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

こんばんは^^

実践ロイヤル、第一章読んで二章目です。1日一章ずつだと、1周で約一ヶ月弱かかります。もうちょっとペースあげたいとこなんですが、私、語彙力ないんで、単語調べるのに結構時間とられてます(笑)。
語彙力UPにも役立っているので一石二鳥!!
辞書的に使うと、だいたい読む章が決まってくるんですが、通読で見落とし分のフォローをしっかりしていきたいと思います~。

2010-08-18 21:27 | from Kikka | Edit

Re: こんばんは^^

>kikkaさんへ
おはようございます。

>実践ロイヤル、第一章読んで二章目です。

有言実行!素晴らしいですね。
実践のほうは語彙が難しいんですね。ロイヤルはそうでもないので助かった。
約1ヶ月であれば僕とほぼ同じ。頑張りましょう。


> 辞書的に使うと、だいたい読む章が決まってくるんですが、通読で見落とし分のフォローをしっかりしていきたいと思います~。

そのとおりだと思います。
辞書引きだと文型とかまず見ないけど(僕はね)、実はかなり大事ってのがいっぱいある。
端から端まで丁寧に読んでライバルに差をつけましょうね~。

2010-08-19 06:26 | from smiley man

こんばんは^^

>実践のほうは語彙が難しいんですね。ロイヤルはそうでもないので助かった。

多分同じレベルだと思います^^;。ロイヤルとか実践を読もうという人にあった語彙レベルだと思うんですが、私の語彙力では、あやふやなものがポロポロでてきます^^;;


>辞書引きだと文型とかまず見ないけど(僕はね)、実はかなり大事ってのがいっぱいある。
端から端まで丁寧に読んでライバルに差をつけましょうね~。

ほんと一章目から大事なのがいっぱいありました!改めて、むずかしっ!って思いましたが、これ一冊完璧なら、他のどれを読んでも「わかる~知ってる~♪」って思えますね、きっと。やりがいあります。一緒にがんばりましょう~^^

2010-08-19 20:55 | from Kikka | Edit

Re: こんばんは^^

>kikkaさんへ
おはようございます

>私の語彙力では、あやふやなものがポロポロでてきます

そうですか~。でもkikkaさんの英文を見ると僕が知らない単語ありますよ。
人によって語彙力も範囲が違うということですかね。
ロイヤル全体で分からなかった単語は5個くらいあったかな?
こういうの英英辞書で調べればいいんだけど。。。しない僕。。。

あ~、僕って調べる勉強が下手なんだ。だから通読してるのか。分かったぞ。
(一人で納得してる)


>これ一冊完璧なら

完璧にしたらもう教師レベルですねこりゃ。
岩村圭南先生みたいに「愛読書=英文法書」になれば完璧に出来るかも?

2010-08-20 05:33 | from smiley man

こんばんは^^

>岩村圭南先生みたいに「愛読書=英文法書」になれば完璧に出来るかも?

今日、ず~っと考えてたんです・・・Smileyさんのこの一言を読んで決めました! 

実践ロイヤル、エンドレスで読みます(笑)。

時間がない日でもとにかく数ページでも読む!
いつかは完璧になるでしょう?どうでしょう、この案(笑)。

2010-08-20 19:10 | from Kikka | Edit

Re: こんばんは^^

>kikkaさんへ
こんばんは

え、え、エンドレス~!?
良いんではないですか。
僕もご一緒に、と言いたいところですが、ちょっとお待ちあれ。
とりあえず5周しましょう。

kikkaさんの調子はどうでしょうか?
僕は3周目の60ページほどです。これだけでも結構長いですよ。

挫折せず達成し、更に意欲があればもう少しやる予定ではいます。

1年に1回文法復習月間なるものを設けて
ロイヤル更にはForestまでも復習する予定ではおりましたが、
他の勉強もしたいんですよね。

この本を10周、いや20周もやったらとんでもないかも知れん。
とか思うんですが、
辞書通読もしたい。とても。

2010-08-20 20:08 | from smiley man

こんばんは^^

今、第4章読んでます。一章読むのに、あれこれ考えながらだと1時間位かかっちゃうんです。なので、5周までは1日か2日で一章ずつ読むというペースでいって、その後は一日15分とか時間で区切って、エンドレスしようと思うんです。

辞書通読もすごくいいと思うんです。これも1日15分とか時間で区切って。この間買ったコウビルドをエンドレスとかいいなと(笑)。

1日30分は、読書の感覚で実践ロイヤルと英英辞書を読むわけです。

他の勉強ももちろん必要なので、できない日は1ページでもいいのでとにかく読むって感じで。

もちろんこれは私の勝手な学習案なので、一緒にやりましょ~と無理にお誘いするものではありませんよ^^ (辞書通読とかパクってますけど・・・ごめんなさい^^; でもこれほんといいと思うんで!)

エンドレスどうかなぁって、まずSmileyさんのご意見を聞いてみたかったもので。。。普通は文法学習って、一番早くに卒業できる分野なので。。。

2010-08-20 22:01 | from Kikka | Edit

Re: こんばんは^^

>kikkaさんへ
おはようございます

4章ですか、中々、というかかなり速いペースでございますね。
僕は1時間で約10ページなので…遅すぎか?

>エンドレスどうかなぁって

5周したら15分ロイヤルに当てるという事ですね。
これでどの程度読み進められるかどうか、
2,3ページだったら1年かかりますからね。
忘却曲線を考慮に入れると効率良いかどうか?
ちょっと断言は出来ません。

僕はある程度時間をかけての集中型なのですが、
あまり時間を取りすぎるのも他の勉強の犠牲になっちゃうし、
そこら辺は難しいですね。


>辞書通読とかパクってますけど

勉強法にオリジナルなんてほとんどないですよ。僕らの世代では。
辞書通読だって他の人がやってていいなぁと思ったから、
そういう意味では僕もパクッたわけです、まだやってないけど 笑。
いいと思ったらどんどんやってみましょう。

2010-08-21 06:08 | from smiley man

>これでどの程度読み進められるかどうか、
2,3ページだったら1年かかりますからね。
忘却曲線を考慮に入れると効率良いかどうか?


なにしろ分厚い文法書なんでそこが問題ですよね^^; とにかくまず5周読んでみますね。自分の読むペースや定着度を考慮して再度考えてみます。長くひっぱちゃってすみません^^; 

辞書読みはエンドレスでやってみます。こちらは気長にのんびりと。単語とは英語をやめるときまでのなが~いお付き合いですものね!

いつもご意見・情報ありがとうございます^^!

2010-08-21 08:30 | from Kikka | Edit

Re: タイトルなし

>kikkaさんへ
こんばんは

そうですね、まず5周。
5ヵ月後って長いですが、ライバルが居ると思うと頑張れますねきっと。

kikkaさんの英英辞書約10万語でしたっけ。
これはホントにエンドレスでいいと思う。
僕も最終的にはそこにたどり着く予定。

英英は分からないけど英和は文法も身に付くようです。
実は辞書強し。

いつもコメントありがとうございます

2010-08-21 19:29 | from smiley man

おひしぶりです。

実践ロイヤルって青い奴ですよね? 自分も通読しようとして5分くらいで挫折しました(笑) 

ですが、今表現のためのロイヤル英文法(黄ロイヤル)をやっているのですが、こちらは分量が青ロイヤルより少ないせいか、語り口が優しいせいか、面白いせいか、通読続けられそうですわ。

ですが、通読って時間かかる勉強法ですから、いかに時間がかかる中で効率的に知識を吸収していくか、ということがポイントになりそうですね。

自分は英文を見ずに口に出せるようになるまで音読&知らなかった部分に線を引く&線を引いたページの耳を折るという方法でやっていますので、しっかりと吸収でき、二週目以降は線を引いたところを重点的にやることでさくさく進めそうです。(見逃し&その時の意識の問題がありますから時期をずらして何度か通読する必要はありそうですが)

通読の勉強を続けられているそうですが、何かただ読む以外に工夫していることはありますか? 単語と同じように薄く何度もと言ったところでしょうか?

2010-08-23 21:39 | from ziro

Re: タイトルなし

>ziroさんへ
おひさしぶりです、試験勉強は終わりましたか?

黄ロイヤルも面白そうですね。
とりあえず手をつけた青いやつを5周するのが目標です。


>いかに時間がかかる中で効率的に知識を吸収していくか

こういう頭いいやり方って出来ないんですよね~。
ほうほう、線を引いたりページ折ったりですか。
要するに知らないところを重点的にやるわけですね。


僕は普通に読書です。
音読はしてませんが、
日本語理解→例文発見→心の中で復唱→テキストから目をそらし復唱
って感じですかね。
いつまでも使えるレベルだと聞いているのでごり押しで。

2010-08-24 05:35 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/461-237aa84a

