の~ぉらぃんのだほら~ぁいずん♪ - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


の~ぉらぃんのだほら~ぁいずん♪

約4年半振り、通算12作目のU2の新作!
U2 「ノーラインオンザホライズン」
全世界で900万枚以上を売り上げた前作
『ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム』
は個人的には00'sでTop10には入るだろう素晴らしい
アルバムだったと思ってます。
そんなに00'sのアルバムは知らないけど。

ノー・ライン・オン・ザ・ホライゾンノー・ライン・オン・ザ・ホライゾン
(2009/02/25)
U2

商品詳細を見る


コールドプレイがU2に似てるぅ?

だまらっしゃい!
ボノの方がパワーあるのは間違いない。
それにメンバー全員がスゲェってのがU2の強みだね

でも、今回のアルバムだけど、まずジャケか
らして今までと違う印象を受けます。これは日本
人の杉本さんとかいう人が撮った写真だそう
です。下の名前は忘れた。
曲も前作1曲目「ヴァーティゴ」はギター
ギンギンの非常にキャッチーな曲だったのに
対し、今回はもう「え?誰コレ?」って感じでした。
全曲落ち着いた感じで統一されていて、
シャウトもほとんどなし、だけど「ヨシュアトリー」
が好きな人は気に入ると思います。つまりU2フ
ァンは殆どですね。プロデュースもブライアンイ
ーノがからんでます。でも最近のポップでノリの
良いU2が好きな人はもう全部同じに聞こえちゃ
うかもなぁ。。。
このどこまでも続く地平線のように音に深み
を感じさせるアルバムでした
が結構聞き込
みが必要かもしれません。
「ハウトゥ~」でいったん原点回帰を試みた
U2がまた新たな方向へと歩き出した、そん
な印象を受けました。
1曲目の表題曲「ノーラインオンザホランズン」
は1回聞いただけでサビ部分のメロディーを
覚えられると思います。結構分かりやすいかも。。。
あと、個人的に5曲目がグー
メロディーも良いがなんてったってタイトルが
「I'll go crazy if i don't go crazy tonight」でっせ?
おいおい落ち着けよボノ!
どっちにしたってcrazyになるんじゃん 笑。

何回か聞いてこのアルバムは今年のベスト
アルバムなんじゃねぇの?とか思いつつ(09
年もまだ始まったばかりですけどねぇ…)、
U2もかなり貫禄出てきたね、とまた昔のア
ルバムもあさってみるのでした。
1980年のデビューから29年。
コレだけ続いて未だにメンバーチェンジとか
解散とかをしていないバンドは他にないでしょう。

しかもこのビックさは凄い。寡作にならずこ
れからもどんどんアルバム出してくれ!


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: の~ぉらぃんのだほら~ぁいずん♪

こんにちは!
U2のアルバムは Rattle and Hum を買ったのが最後で、
最近のは知らないんですが、オススメなんですね~。
聞いてみたいです。

2009-03-05 10:23 | from Nemo | Edit

Re: Re: の~ぉらぃんのだほら~ぁいずん♪

>Nemoさんへ
こんにちは。Rattle and Humは実は持ってないですね~。
ライブアルバムみたいですね。パッと見、ビートルズとか
ディランのカヴァーがあるみたいで面白そうです。
新作は1回聞いただけだともしかしたら「微妙」って思うかも。。。
僕がそうでした。でも何回か聞いたら気に入ると思います~

2009-03-05 12:51 | from smiley man

こんにちは!

はじめまして!先日はコメントありがとうございました!
洋楽がお好きなんですねv-266
私も若いころはよく聞きましたが今は全然聞かなくなりました。
また聞いてみようかなと今ふと思いました。
英語の勉強お互いに頑張りましょうね♪
また遊びに来ます!

2009-03-05 14:03 | from みつ葉

Re: の~ぉらぃんのだほら~ぁいずん♪

僕も何曲か洋楽の曲を聞きますが、歌詞を読んで理解できるのと
支離滅裂なものにわかれます。とりあえずテンポよく行けばいいや~みたいな感じで

TOEICのことはあまり知らないのですが頑張ってください(^u^)

2009-03-05 17:11 | from MEAG

Re: こんにちは!

>みつ葉さんへ
こんにちは。僕は洋楽を理解したいなぁ
と思って英語学習始めたので、好きなんですよ~
英語耳ドリルは洋楽で発音を覚えようって本です
よね、僕もやりました。本の中の曲はどれも名曲
でもともと飽きるほど聞いてたし4分近くのもあるの
で、100回聞こうとすると飽きる。。。自分でも好き
な曲をいくつかピックアップしてみたらいいと思います。
特に短めで遅そうなものを
また遊びに来てくださいませ。頑張りましょう。

2009-03-05 17:16 | from smiley man

Re: Re: の~ぉらぃんのだほら~ぁいずん♪

>MEAGさんへ
こんにちは。
昔のポップな曲は結構歌詞を見て楽しみました
カーペンターズとか、エルトンジョンとかビリージ
ョエルとかそしてもちろんビートルズとか。。。
僕は今理解できるようになりたくて
頑張っている最中ですが、今ははっきり言って歌
詞見ないと何にも聞き取れないです 笑。
見てもさっぱりってのもかなり多い。でも、全部が
分からなくても、「なんかいいな」って思える歌詞が
一節でもあれば結構感動しません?
応援ありがとう!また洋楽ネタも書きたいと思うの
で遊びに来てね

2009-03-05 17:31 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/46-9f9351c7

