夏バテではないがバテバテじゃ - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


夏バテではないがバテバテじゃ

こんにちは

皆さん英語頑張ってますか?

僕はダメダメです。

今週は本当にどうしちゃったんだろうというほど出来ませんでした。

ロイヤル英文法は先週から100ページほどしか進まず、

昨日なんて全く完全にサボりました。

ビジネス英会話は昨日1ビニェットこれまたサボったし、

今日6時にようやく起きて9時まで勉強した後、

5分仮眠のつもりが2時間経ってた。


こんな事は3年以上学習を続けててはじめての経験かも知れん。

夏ばてなのか?

去年はもっと頑張ってた気がするんだけど。。。


倦怠期というやつかな。

突っ走り過ぎたから、調整のつもりでちょっとブレーキかけたら

アクセル踏むパワーがなくなっちゃった感じだ。

こういう事もある。


それでも毎日3時間はやり続けてるし力はついていくはずだ。

なんとかこの状況を乗り切ろう。




ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

smiley manさん

smiley manさん、こんにちは(^-^)

そ~ですね~
どやさ2は、
う~んと・・・
英語、頑張っていません・・・(笑)

smiley manさんは十分に頑張られていますよ(*^_^*)

3時間も勉強なされているなんて、すばらしことじゃないですか。

誰でも、自分で倦怠期と感じる時はありますよ。

リラックスして乗り切りましょうよ。(^_-)-☆

2010-08-08 18:10 | from どやさ2

にーさんへ

>倦怠期というやつかな。

>それでも毎日3時間はやり続けてるし力はついていくはずだ。

「・・・・。」

汗 汗 汗v-357

そんなら、おっさん、万年倦怠期や~~~


2010-08-08 19:17 | from tursiops | Edit

Re: smiley manさん

>どやさ2さんへ
こんばんは

そうですか・・・
でも保育士試験と簿記の勉強との両立は難しいですよね。

英語も毎日出来れば良いですけど、

自分の中での優先順位に従ってストレス無い様に
頑張れればいいのかな?

また勉強再開して英検1級への道って感じの記事期待してます。


僕は1つのことしか出来ないタチなので、
英語だけです。勉強しないとストレスだし、
あまりやるとそれはそれで疲れます。

バランスって難しいですね。

2010-08-08 19:52 | from smiley man

Re: にーさんへ

>tursiopsさんへ
おはようございます

>そんなら、おっさん、万年倦怠期や~~~

う~ん、、、
逆に凄い。僕は勉強しないとストレス溜まりますから、
ずっと倦怠期だったら勉強続かないかも?

既に海外生活出来ちゃってるから
冷静に判断できるって事でしょうか?

2010-08-09 04:44 | from smiley man

これでも苦しんでます

にーさん、学生時代、無駄な時間の使い方しなかったので素晴らしいです!多くの人が社会に出てから後悔しますもんね(自分のことですが。)社会人1年目でこんなに勉強されているのも素晴らしい!

>冷静に判断できるって事でしょうか?

う~ん・・・思うように勉強時間(自分の為の時間)取れないってのは、ものすごくストレス溜まるもんなんですよ。そのストレスで声も出なくなったという(苦笑)
ま、駐妻業、子育て業が本職なので!!←これもいいかげんだったるするe-268

深刻な干ばつ続きで、バスタブに湯をためることもあまり出来ないので、日本のようにお風呂で勉強ってことも出来ませんし。一人になれる時間もほとんどありません。今は朝、目を覚ますため、洗濯しながらネットでニュース読んだり、ブログ巡り、メールチェック、中です。ぬあっ!あと5分しかないっ(汗)

ブログの記事にもしましたが、お昼に2時間取れるようになったので、すごくうれしいですe-420にーさんの足元にも及びませんが頑張ります。「気長に英語」閉鎖するかもしれません。
長々失礼しました~。

2010-08-09 06:17 | from tursiops | Edit

smiley manさん、こんにちは!

常に学習が一定時間毎日出来る事が理想ですが、人間そうなかなかうまくいかない事もありますよ。

そういう時は、気分転換に趣味に没頭して、”さあ!明日がら頑張るぞ!”と言う切り替えも必要かと。

毎日英語学習を3時間続けてきた事は、素晴らしい事だと思いますよ。中々できない事だと思います。

頑張りましょう。

2010-08-09 15:16 | from Ryuukai

Re: これでも苦しんでます

>tursiopsさんへ
こんばんは

>にーさん、学生時代、無駄な時間の使い方しなかったので素晴らしいです!多くの人が社会に出てから後悔しますもんね(自分のことですが。)社会人1年目でこんなに勉強されているのも素晴らしい!

褒めすぎです。
っていうか大きな誤解です。
僕は大学1年の時に留年してます。原因は遊びまくってたから。

そこから時間に余裕がたくさん出来たので好きな洋楽から、
自分のためになるかもしれない英語学習へと進んでいったわけです。

親にも迷惑かけましたし、反省しきりですよ。

今勉強してるのは今の場所から逃げたいからです。
これも逆に言えばちゃんと就活しなかった自分が悪いのです。


> う~ん・・・思うように勉強時間(自分の為の時間)取れないってのは、ものすごくストレス溜まるもんなんですよ。

これはそうですよね。やっぱり。
僕も毎日「もっと出来た」って後悔してストレス溜まりますもんね。
学生のころはあまあまでした~


>「気長に英語」閉鎖するかもしれません。

なんですと!続けるの負担ですか?
リンクに貼ってるブロガー方がだんだん居なくなって寂しいですね。

2010-08-09 19:10 | from smiley man

Re: タイトルなし

>Ryuukaiさんへ
こんばんは

>気分転換に趣味に没頭して

そうですね。。。う~ん。。。
趣味ってなんだろう?困りました。
英語?じゃ駄目だし 苦笑。

あ、そうですね。久しぶりに音楽CDでも買って聞きまくりたいと思います。


>毎日英語学習を3時間続けてきた事は、素晴らしい事だと思いますよ。中々できない事だと思います。

Ryuukaiさんのように戦略をたてるのが苦手なので
量で勝負するしかないですからね。
単語学習順調みたいですね。負けてられないです~。

それでは

2010-08-09 19:15 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/457-03a74f21

