The Frugal Travelers - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


The Frugal Travelers

タイトルは7月号ラジオ英会話のテーマから持ってきました。

今日から7月号を使います。

NHKラジオラジオ英会話 2010 7 (NHK CD)NHKラジオラジオ英会話 2010 7 (NHK CD)
(2010/06)
不明

商品詳細を見る



1ヶ月始めるのが遅いんですよ。

6月号よりも難しめな気がします。

今悩んでるのは、
① 1年分を毎月買って終わったらまた4月号から復習(2年コース)
② 半年分だけやって復習(1年コース)


のどちらを選択しようかな?ということ。

ハッキリ言って1ヶ月のテキスト使用では不十分だ。

僕はね。


どっちも同じスパンで見れば同じ量のテキストを買うことになるから、

1年間まったく同じ教材で我慢できるかどうかが鍵だよ。

無理かな?コレ。



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

NHKラジオ講座は、2年続けて同じものを放送していた時があったようですが、私はその方がいいと思っています。1ヶ月分でもきっちりマスターしたい人にとったら、かなりの分量ですよね。大事な表現は毎年登場するので細部に拘らずどんどん講座を続けるという考え方もあるようですが、同じ教材を何度も繰り返す方がやっぱり定着がいいような気がする。。。
一つの教材も見方を変えて使っていけば、なかなか飽きないと思うんですけどね。ストーリーには飽きても、英語そのものには気づきがどんどん出てくるので。未だにチャロ1をやっているんですが、残さず身につくまで使い込むと決めているので、まだまだ手放せません(笑)。

2010-07-29 15:38 | from kikka | Edit

Re: タイトルなし

>kikkaさんへ
こんばんは

現在の入門ビジネス英会話は再放送みたいです。

今のところ半年分を買って復習するほうに傾いております。

が、そうすると復習が完了してまた買い始めても

4月号~9月号のものしか買わないことになるので、

そこがちょっと不安なところではあります。

10月号~3月号に素晴らしいフレーズが偏ってたりして。。。

とか。そんなわけないでしょうけど 笑。


>同じ教材を何度も繰り返す方がやっぱり定着がいいような気がする。。。

これはやはりそうでしょう。
聞き流してほぼ100%分かるようになるといきなり伸びます。
DUOがそうでした。


>チャロ1

TOEIC900点以上の方でも使ってる人いるみたいですよ。
楽しく出来て、しかも安心な品質ですからね。
僕は1発じゃ全部聞き取れないですよ。

2010-07-29 18:42 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/452-b349e5e5

