夏休みでラジオ英語のページ数増 - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


夏休みでラジオ英語のページ数増

ラジオ英会話8月号購入。

Picture0007.jpg


今月のテーマは「天気の話をする」。

天気は最も無難な話題の選び方の1つ。

いろいろな場面で使えます。

話を広げるためのレパートリーに是非入れておきたいものですね。


僕が楽しみにしている2ヶ月に1度のスーパーイソップ。

今月は何故かニュースが2つ減って

イソップ童話が2つ増えております。

お馴染み「風と太陽」、「野ウサギとカメ」をはじめ計4作。

楽しみだなぁ。

僕のスケジュールだと7月28日からようやく予習で使用できます。


世間は8月は夏休みということでちょっと長い。

増えたページ数は何が入ってるのかな?

と見てみると「裸の王様」でした。

5月号に入っていて、かなり音読した。

これはいいや、

8月号で改めてやらなくても。

今まで買ったものの復習を考えているので

その時に頑張りたいと思います。



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

うわー いいなー。遠山先生のラジオ英会話好きです。ながら聞きしてました。4月からはしていないのですが。イソップ童話結構難しくないですか?以前聞いた時、一度ではよくわかりませんでした。
ラジオ講座は、毎月テキストが買えるっていうのもいいです。同じ教材をずっとやっていると、何か他の教材を買ってしまいたくなって。毎月ストレスが発散できていいなぁ。

2010-07-17 16:04 | from kikka | Edit

Re: タイトルなし

>kikkaさんへ
こんばんは

>以前聞いた時、一度ではよくわかりませんでした。

リスニングの勉強の仕方として、
「まず音声をスクリプトなしで聞いてみる」
という方法を取られる方が多いかもしれませんが僕はしません。

まず文章読んじゃいます。
カンニングですね。

でCDもしっかり買っているので、
もちろん1度しか聞かないということはありません。

1ヶ月10周しますから大体いい感じになります。


>何か他の教材を買ってしまいたくなって

分かります。
毎月買って本棚行きの本が増えていきます 笑

2010-07-17 18:28 | from smiley man

>まず文章読んじゃいます。
カンニングですね。

スクリプトなしで聞くことは、自分のリスニング力を知るだけのことなので、学習の時は、意味を理解して何度も聞いたり音読する方法がいいと私も思います。テキストを買っていなかったのでながら聞きもしなくなり、聞いて理解できる講座だけを聞いています。フレンズもそんな感じでやってますが、調べ物が多いと大変ですね^^;

チャロ2のテキストも欲しいのを我慢していますが。。。買ってしまうかも^^;

2010-07-17 22:01 | from kikka | Edit

Re: タイトルなし

>kikkaさんへ
おはようございます

>聞いて理解できる講座だけを聞いています。

僕の1回聞いただけで完璧に分かる講座は…
基礎3でも怪しいかもしれません。

完璧に分かるのであればスクリプトいらないですが、
僕はやっぱ買っちゃいますね~。
安いし。


>チャロ2のテキスト

スクリプトとCDあった方が何度も音読できていい気がしますが。
ベスト版が出たら購入を考えてみては?
1でしたらもう出てますし。

2010-07-18 05:01 | from smiley man

>ベスト版が出たら購入を考えてみては?

それはいいですね!1と同様に本がでるでしょうし(1は購入済み)、それを買おうかな。音声は全部録音していますので、スクリプトの部分だけPCに保存して聞いています。(CD代ケチってます^^;)
そういえば今日がテキストの発売日・・・本屋に行かないようにしよう。。。

2010-07-18 16:03 | from kikka | Edit

Re: タイトルなし

>kikkaさんへ
こんばんは

1のベスト版は購入済でしたか。
PCに録音できるんですか?それは知らんかった。。。

パソコンに疎いもので、録音と言うとMDくらいしか
出来ないだろうと思ってました。

MDだとほら、巻き戻しとか、トラックの開始地点とか
すっごいめんどくさくて繰り返しに向かないではないですか?

パソコンに保存で来ちゃうならわざわざ買わなくてもいいかな。


>本屋に行かないようにしよう。。。



根性ですね。
僕と正反対の性格ですな、もしや。
僕は答えがないと勉強が出来ないという

2010-07-18 17:01 | from smiley man

>僕と正反対の性格ですな、もしや。
僕は答えがないと勉強が出来ないという

そうかな?そうかも?(笑)
言われてみれば、答えがなくても気にしない方かも・・・英文日記なんて、間違ってるかもしれないけどいっかって感じでお気楽にウェブで公開しちゃってますし(汗) 試験に向かないタイプですねぇ(汗)
Smileyさんは試験とか得意そうですね。やっぱり反対かなぁ(笑)。

2010-07-18 20:11 | from kikka | Edit

Re: タイトルなし

>kikkaさんへ
こんばんは

>お気楽にウェブで公開しちゃってますし

こういうほうがすぐ喋れる様になる気がしますけどね。
僕は典型的英語が出来ない日本人、って感じで。
喋るの恥ずかしい~、という感情があります。

lang-8ってご存知?ネイティブに日記を無料で直してもらえますよ。
その代わり相手の日本語を直すのが礼儀としてありますが。


>Smileyさんは試験とか得意そうですね。

う~ん。
センター英語は70点くらいだったかな?
試験が得意かはともかく英語が苦手でした。

頑張って克服しなきゃですね。

2010-07-18 20:31 | from smiley man

Good morning.

>lang-8ってご存知?ネイティブに日記を無料で直してもらえますよ。
その代わり相手の日本語を直すのが礼儀としてありますが。

はい、アカウントもってます^^ こちらは質、ブログでの日記は量をという感じで使い分けています。

今日はお休み?ロイヤルは2週目突入ですね。私も今日は英語漬けで頑張ります!ではでは^^

2010-07-19 08:42 | from kikka | Edit

Re: Good morning.

>kikkaさんへ
こんばんは

やっぱご存知でしたか。
僕は2年前くらいにトッドと言う名で1ヶ月ほどやってました。

やっぱアウトプットはまだ早いかな。
と辞めてしまいましたが。。。

ネイティブと知り合いになれるいい場所ですね。

僕の会社祝日関係なしなんで、悲しいです。
ロイヤル頑張りますよ。

kikkaさんもチャロ頑張ってください

2010-07-19 18:04 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/445-9d17cc00

