言葉を知るって楽しいよ - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ



言葉を知るって楽しいよ

どうも中国人に人気があるsmiley manです。

うちの会社中国人がたくさん居ます。

毎日カップラーメンを食べているので、

「またカップラーメンですか」

と呆れられてしまいました。

カップラーメンは中国語で「ファンビャンミャン」って言うらしい。

綴りは知らないけど、教えてもらった。

っていうかカップラーメンを指差しながらだと、

「ファンミャンミャン」でも通じる。

もちろん訂正されるけどね。

通じるって感動しますね。


英会話も意外としゃべるシチュエーションとかで

発音がでたらめでも通じてしまうかもしれないなぁ、と思ったのでした。

でも学習の過程では発音の勉強大事ですけどね。


中国語全然分かんないからもっと教えてもらいたい。

現在知ってる単語と言えば

「ごめんね」と「気功拳」と「スピニングバードキック」ぐらいだ。

え?チュンリーって中国人でしょ?


冗談はさておき、

今日は早起きが微妙だった。

2時半に薄目があき、次の瞬間には4時になっていた。

こういう日もあるか。

ノルマをギリギリにこなせる時間だな、焦るわい。


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/444-b3eff7de

