淡々と毎日が過ぎる - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


淡々と毎日が過ぎる

今日2時半に起床。

もう日課となりました。この眠気も。

眠気は勉強にも影響するのか?

影響するでしょうね。

でも起きにゃ。

やらにゃ。

7月になったと思ったらあっという間に13日です。

明後日は待ちに待ったラジオ英会話8月号発売日。

遠山さん、8月号は何をテーマに持ってくるのかな?

毎月楽しみでしょうがない。


ラジオ英会話も5冊目となります。

ラジオ英語歴は6ヶ月目。

それはイコール前回のTOEICから半年経過と言う事だけど、

どれくらい自分のレベルって上がったのかな?

知りたいような知りたくないような。



ビジネス英会話は前半の12ビニェット7周目です(Lesson12は4周目)。

シャドーイングがしっかり出来るように頑張っています。

シャドーイングしようとすると

CDの音声にかぶせて言ってしまう傾向にあります。

それはシャドーイングではなく、

ただ文章を覚えてるだけに過ぎないので、

(覚えるまで読んだことによる)効果はあるだろうけど、

目的のトレーニング効果は得られないかもしれない。

シャドーイングによって、

今まで気づかなかった音の省略や、

単語の使われ方に意識が向くようになりますね。

ビジネス英会話は少なくとも1年は使いたいと思ってるので、

30~40周くらいはする事になりますが、

シャドーイングが完璧になるように頑張りたいです。


淡々とノルマをこなす毎日だ

ミスチルの雨のち晴れを聴きながら



この曲はアルバム曲とアレンジが結構違うことを除いて

高校の頃僕がミスチルの中で1番聞いてた歌だ。

毎日社会に搾り取られて、疲れ果てて、

気分は雨模様。

そんなサラリーマンの心境を歌った歌詞に

グッときてた高校生の自分を自分でも変なやつと今思う。


だけど、結局またあの頃の思い出にグットきてる。



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

smiley manさん、こんばんは。

毎日の「早朝学習には、頭が下がります。
私は、6時ちょっと前の起床でさえ結構辛いのに、smiley manさんは、2時30分ですか!何時に寝ているのか気にになります。
smiley manさんのブログを拝見した限り、英語学習への情熱が日々上昇しているような感じを受けます。
その情熱はどこから生まれてきているのでしょうか。
例えば、ロイヤル英文法や児童向け英語辞書の通読等。私なら目を背けてしまいそうな学習内容です。

色々学ぶ所が多く、いつも有難うございます。

smiley manさんに追いつけるよう頑張ります。

2010-07-13 22:19 | from Ryuukai

Re: タイトルなし

>心のライバルRyuukaiさんへ
おはようございます

寝るのは9時くらいですね。
起きるのは大体2時半から3時です。

休みの日はどうしても起きれないんですけど 笑
4時とか5時とかです。

>その情熱はどこから生まれてきているのでしょうか。

僕と同じようにあまり高いとはいえない英語力から努力して
TOEICの点数を伸ばし、ある程度のレベルに達したRyuukaiさん
なら解ってもらえるかと思いますが、

例えば900点後半を目標とした場合、
今の状態ではゴールまでの道は果てしなく遠い、と思うのです。

もう全然ダメダメです。

しかもTOEIC900点程度というのは本当に「高い英語力」なのか?
という1つの懸念を抱いてます。

懸念というか、確信に近いかな。

英語で何か仕事をしたいと感じるようになったので、

じっとしてはいられないんですよね。

勉強を続けることで
到達点に近づいたと感じたり、また遠のいてしまったと感じたり。

やればやるほど険しき道だな、

でも絶対結果を出してやる、って思うのです。


>ロイヤル英文法や児童向け英語辞書の通読

ロイヤルは2年前に買いました。
当初は絶対こんなの読めないと思ってました。

通読なんてイカれてる、とすら思ってました。
でも人間ちょっと頑張ればやれちゃうもんですね。



お互い頑張りましょう。
辞書学習が効果ありと思ったら再度お勧め記事書きたいと思います。

2010-07-14 05:47 | from smiley man

コメントを読み…

私と生活が間逆な事に気づきました。
定職につかず、夜更かしですから(汗)

夜寝て、朝起きて…
その生活リズムは私の病気にとって凄く影響があるので自ら壊している(笑)



お疲れも見えますので、今週の連休彼女と会えると良いですね。

2010-07-14 16:23 | from momo

Re: コメントを読み…

>momoさんへ
こんばんは

朝起きないと勉強できないのでね。
仕方ないですよ。

でも朝しっかり起きるのは
まず最初の戦いに勝ったという事なので
続けたいと思います。

momoさんも自分の為であればしっかり夜寝ましょう。
1日夜を捨てられれば出来ます。
不眠症であれば難しいかもですが。


>今週の連休

うちの会社は祝日関係なしです。
年間休日84日なので、
1ヶ月7日×12ヶ月=84日で、本当に祝日は無いのです。

やばい会社に来ちまったという感じです。

2010-07-14 19:10 | from smiley man

smiley manさん、こんばんは

>>心のライバルRyuukaiさんへ

このような言葉を頂き、とても恐縮です。
コメントの返信、有難うございました。

>英語で何か仕事をしたいと感じるようになったので、

ただ単に英語が出来るだけでは、企業にとってアピールが薄いと思われるので、是非とも進みたい分野のスキルも同時に 上達させる事をお勧めします。
応援していますので、是非とも頑張ってください!!

P.S. 私のブログにコメントを残して頂いた返信については、今日若しくは明日にでも返信致しますので、少々お持ちください。

お互い頑張って行きましょう!!

2010-07-16 00:12 | from Ryuukai

Re: タイトルなし

>ryuukaiさんへ
こんばんは

>ただ単に英語が出来るだけでは、企業にとってアピールが薄いと思われるので

現在食品会社の品質管理の研修中です。
お客様への応対、工場全体の管理、クレーム減少のための仕事が業務内容ですが、
こういったことは他の仕事でも役にはたちませんかね?

今は英語力アップを最優先に、現在の仕事も覚えていきたいです。

他の分野のスキルアップは…そうですね。
考えておきたいと思います。

それではまた頑張っていきましょう

2010-07-16 16:42 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/443-0bfcd8fd

