首がいてーい - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


首がいてーい

今日は休みだったので勉強しまくろうと思いましたが、

毎日首が痛くて肩が痛くて

どうしたもんかねぇ~。

カッチカチやぞ!って感じ。


しょうがないので医者に行きました。

整形外科です。

ちょっと前まで整形外科は整形するとこだと思ってた。。。

実際は普通に肩こりとか見てくれる、

日常の生活向上委員会みたいなとこです。

行ったところはまだ新しく、

医者、看護師、受付、皆若い。

良いとこでした。

待ち受けでロイヤル英文法を広げる僕。。。

クールじゃね?



で、見てもらったんですけど、

単なる仕事の疲れで、姿勢が悪いのが原因だって。

肩こりもずっと続くと、または痺れとかあると、

病気の可能性が示唆される。

両方にペケが付いたのだが、

結局何とも無くてとりあえずは安心。


レントゲン撮ったら首が真っ直ぐでした。

ほら、首ってS字っぽくなって頭を支えるんでしょ?確か。

それが真っ直ぐなもんだから、

いつまで経っても治んないの。

薬貰ったので、しっかり飲んで

良い状態で毎日快適に過ごそう。




ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: 首がいてーい

So coolです、smileyさん。
私も今月病院に行きますので、待ってる間文法書広げちゃいますよ。
ちなみに私は実践ロイヤル英文法を持ってます。
休みの日ってなぜだか勉強がはかどりません。。。
お体ご自愛くださいませ^^ 

2010-07-04 21:20 | from kikka | Edit

Re: 首がいてーい

ストレートネックは、いわば首に弱点を持ってることになります。
肩が凝りやすかったりするわけですので、意識的に首の筋肉を和らげるなどして普段からいたわってあげるといいかもしれないです。

私も、まっすぐ…
すぐ寝違えたり、首が痛くなったりします><

2010-07-05 08:28 | from はるか

Re: Re: 首がいてーい

>kikkaさんへ
こんばんは

風邪でしょうか?お体お気をつけてくださいませ。

kikkaさん実線ロイヤル持ってるんですか!
プロの英語使いは読むべき本だって書いてありましたよ~

単語のニュアンスに力を入れてるんでしょうかね。
一緒に通読しましょうよ 

2010-07-05 17:32 | from smiley man

Re: Re: 首がいてーい

>はるかさんへ
こんばんは

ストレートネックって言うんですね。
ってまんまか

まっすぐになった首って元に戻らないんでしょうかね。
今日は暇があれば反り返ってました。
猫背もあるのでず~っと
全身コリコリコリクソンです。

やっぱ首の痛みは辛いですよね~
なんとかしたいんですけどね

2010-07-05 17:35 | from smiley man

私もストレートネックです。

整形外科に行かれて正解です。
接骨院に行かれる方もいますが、整形外科が安心です。
治療を受けても治らないのが悲しい現実ですが…
けん引・電子針治療もコリの軽減のようです。

理学療法士さんに聞いたら、首を太くすると多少肩こりが軽減されると…

今は、肩コリのほか首コリv-409
自立神経(交感神経・副交感神経)の乱れで
様々な弊害が起きていてストレートネックだけの問題ではない状況で個人的には辛いです。

それを見分けるマッサージ師も少ないですし、
マッサージは医療費の対象にならないのが痛手です。

整形外科に通院するには仕事をしていると厳しい部分もありますが、
定期的なリハを受け、疲れをためないようにして下さいね。

2010-07-08 06:55 | from momo

Re: 私もストレートネックです。

>momoさんへ
こんばんは

実は接骨院行きました、昨日。
そんで保険きかないって言われて帰ったんですけど。

やっぱり治らんのですかぁ、整形外科では。
飲み薬とシップを貰いましたが、結局首は真っ直ぐですもんね。

枕にタオルを敷くといいらしいんでやってみます。
あと骨盤やら背骨の矯正も自分でやったら首にもいいかも
なので色々検索中。

何かアドバイスあればお願いしますね。

2010-07-08 18:45 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/437-a23180fe

