英語学習計画~文法編~ - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


英語学習計画~文法編~

文法と言っても、僕はもう既に色々な教材に手を出しました。

やり残してる教材の中で、

「これはやらんとあかんな!」

と思うのはロイヤル英文法くらいなものだ。




Forestの通読もあと2周くらいしたいが。

ロイヤル英文法は英検1級レベルの人が使うのに

適していると言われる辞書型文法書だ。

これが本棚にあるだけで英語が出来るような気になる。

ロイヤル英文法は800ページあり、Forestの600ページ

と比べてもかなりボリュームがある。

しかも文字のフォントが小さくぎっちり埋まっており、

Forestのようなイラストは皆無。

よってForestの3倍界王拳なのだ。

Forestを持ってる人で通読もやったという人はどれくらいいるだろうか?

文法書を通読する人は多くないが、Forestに関しては少なくもないと思う。

根性がなくてもいける。

一方、ロイヤル英文法になると一気にパーセンテージが下がる。

持ってる人は多いと思うが、その中で通読した人が果たしてどれほどいるだろうか?

5%?いや2%?…1%?

知らないけど。。。

この戦いに今日挑戦してやると決めた!

多読はしばらくお休みです。

可能な限りこの本に喰らい付く!

今日はもう徹夜だな!寝てられんわい


TOEICを今後受けることがあると思うが、その前にやっておきたいのが

新・英文法頻出問題演習



これは英文法のナビゲーターにある問題プラスαといった感じで

ナビゲータをAll in oneとするとこちらはExerciseだ。

ロイヤル英文法とForestの通読。

あとこの問題集で文法は十分だろうと思っている。

目指せ900点Over!


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: 英語学習計画~文法編~

現在の改定前フォレストですが、何度も読みましだ。
いまでは結構忘れてますけど。
付属の問題集の英文も全部覚えていました。

2010-06-27 08:13 | from princessmia

やっぱりあなた凄いわ!

やってるね、にーさん。
私はまだFOREST3冊セットやっとるよ。。。
まあ、にいさんと私とじゃ、勉強時間がものすごく違うからこんなもんかもしれません^_^;)コツコツ納得いくまで何周でも繰り返してみようと思います!ロイヤル英文法、すごくいいらしいですよ。これを2周した人に会ったんだけど900点越えたらしいよ。

って、smileyにーさん、あなたの様子だと今受けても900点越えられるんじゃないの?・・・と思ってしまうんですが。。次の受験予定はいつごろでしょうか?

2010-06-27 11:50 | from tursiops | Edit

Re: Re: 英語学習計画~文法編~

>princessmiaさんへ
こんにちは

僕の持ってるForestも5thです。
何回読みましたか?僕もあと何回かは読みたいと思います。

50回とかハチャメチャな回数でなければ参考にしたいですねぇ。
問題集は買う予定ないです。CDは本棚に 笑

本書で精一杯です

2010-06-27 14:07 | from smiley man

Re: やっぱりあなた凄いわ!

>tursiopsさんへ
こんにちは

僕もForestをまだやってる予定ではいたんですよ。
教材は10周以上するのが習慣なので、
文法書の厚さを考慮しても5周くらいを考えてました。

が、ナビゲータ上下2冊、ラジオ英語は5分間トレーニング3ヶ月分と、
基礎学習ばかりやってたら上級教材に手を出したくなって2周で完了してしまいました。

tursiopsさんはForestかなり長く使ってますよね?
それはそれで凄いと思うんですが、、、
僕もまたForestやるつもりでいます。

今はロイヤルやりたい病なので先そっちを 笑


>あなたの様子だと今受けても900点越えられるんじゃないの?

よくこうやって持ち上げられます 笑
ジャスミンさんとかに。

そうですねぇ、とりあえずベスト版ビジネス英会話1冊をやりまくって、
納得できるようになるころには単語学習もTOFEL3800に移行して、
且つある程度消化出来てると思うので、
そうなったら受けるか考えます。

でも、今はそこまでTOEIC受けたい気持ちが無いので分かりません。
半日潰れますからねぇ~
もしろ勉強したい。困ったもんです

2010-06-27 14:20 | from smiley man

Re: 英語学習計画~文法編~

うーん、そうですね。
高校生の頃の話だったので、正確には覚えていませんが。最低20回は見ていた感じの手垢があります。
無論、今は各例文なんて覚えてませんが。

2010-06-27 18:35 | from princessmia

Re: Re: 英語学習計画~文法編~

>princessmiaさんへ
おはようございます

ひえー、20周ですか。
それは凄い。。。
僕もいつかはそれくらい消化できるだろうか。

とりあえずロイヤルやったら考えますね。

2010-06-28 03:51 | from smiley man

Re: 英語学習計画~文法編~

ついにロイヤル制覇いっちゃう?

私もね~、実はやろうとしたことあるんだ~。

表紙に「退屈さに耐えることも勉強のうち」とか書いてさ~。(笑

実況中継楽しみにしてます!がんばれよ~。

時には修行系もいいかも。。。



2010-06-29 21:01 | from ジャスミン・リュー

Re: Re: 英語学習計画~文法編~

>ジャスミン・リューさんへ
こんばんは

princessmiaさんに
「わたしゃForest20周以上やったでー」

と言われてForestもやりたくなりましたが、
やり始めたのでロイヤル頑張ります。

思ったほど難しくないですが、項目が多いから。。。

そうですね、また後ほど報告します

2010-06-30 18:02 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/434-27f8a38e

