スピーキング力は何も無い - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


スピーキング力は何も無い

ある程度読めるようになった。

ある程度聞けるようになった。

単語集も何冊か仕上げた。

でもさっぱり話せません。

会社で、既に僕が英語をやってる事がある人たちに広まってます。

お偉いさん方とか。


昼休みに多読してるので。

現場を見た先輩Kさんが


K 「Smileyさん英語やってますよね(なぜか敬語)

  え?TOEIC750なんですか。すごいじゃないですか。

  じゃ、仕事紹介しますよ(多分営業)」


俺 「いやボロボロになりますんで」


K 「なんとかなりますよね」


なぜやったこと無いのに言い切れるんだ?


K 「映画とか字幕なしで見れたりするんですか?」


俺 「いや~それはまだ無理ですね
  (っていうか簡単な英会話が出来ないのに映画字幕なし無理だから)」


そしてKさんが社長とかそこら辺に言いふらしてくれちゃったので、

課長とかに、「英語やってるんだって?」と言われたりしました。

2人ほど。


英語学習してるって言うと

『映画字幕なし』『日常会話ペラペラ』

というのが当然だと思ってる。

それが英語学習を知らない人たちなんだなぁ。


だからって訳じゃないけど、

瞬間英作文ドリル「Mini版」を買いました。




おかわりの普通のとシャッフルのも出ててますね。

森沢さんかなり儲かってるんだろうな~。

じっくり取り組める時間も無いので、

うっすーい、問題数も500のこの本にしました。

500も結構多いか。

音声は無料ダウンロード可能。

でも、サイトに行ったら

「22日以降にまた来てちょ」

と跳ね返されました。


音声全部で何分かなぁ。



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: スピーキング力は何も無い

話せるようになりたいですっ。そのために瞬間英作文のトレーニングもしていますが、なかなかスラッと口からでてきません。インプット量も全く足りないですしコツコツ増やしていますが、日本語ですらスラッとでてこない時ありますから、イヤになっちゃいます(笑)。
Smiley manさんは、お仕事で英語を使う日が!?社長直々に指名される日がくるかもしれませんね!

2010-06-22 01:15 | from kikka | Edit

Re: Re: スピーキング力は何も無い

>kikkaさんへ
こんばんは

瞬間英作文は英語学習1年目はしっかりやってましたが、
最近はずっとしてませんでした。

全然出てこないですね。

インプット量は多読3000万語目標です。
なぜ3000万語かは機会があれば記事にします。

険しき道のりですね。

社長からいわれてもいいように頑張りますよ。

2010-06-22 19:25 | from smiley man

Re: スピーキング力は何も無い

会社に内緒で英会話学校に通っている生徒さん、結構いらっしゃいます。
やっぱり周りから変に期待されちゃうんでしょうね。

smiley manさんはすっかり噂が広まってしまったみたいなので、逆にこれをきっかけにスピーキング力アップできるかもですね。

気がついたら英語でバリバリ仕事してたりして。

でも、会話ってほんとに楽しいんですよ。
ちょっとくらい文法が間違ってても、ボキャブラリーが少なくても、伝わった時ってほんとに嬉しいものです。

難しく考えずに会話を楽しめたらいいですね^^

2010-06-23 13:05 | from Yoshiko

Re: Re: スピーキング力は何も無い

>Yoshikoさんへ
こんばんは

と言っても、
先輩にそこまで権限は無いので
本当に仕事を任される可能性としては
ほとんど無いと思いますけどね。

スピーキング力アップはしっかり取り組まなきゃな、
900点超えたら本格的に。
と思ってたんですが、教材に手が出てしまいました。

買ったからにはやらないとですね。

>ちょっとくらい文法が間違ってても、ボキャブラリーが少なくても、伝わった時ってほんとに嬉しいものです

Lang-8で日記を書いてたことがあります。
2ヶ月ほどでしたが、結構分かってもらえて、
そしてしっかり直してもらって(笑)楽しかったです。

英会話も出来るようになると
ぐっと人間関係が広がって楽しいでしょうね。

2010-06-23 18:31 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/430-1e2bf6ca

