2つの違い - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


2つの違い

勉強していたら、「politician」「statesman」が立て続けに出てきて、
どう違うのか分かんなくなったので、

「そういう時は英英辞書よね~」

と思って引いてみました。日本語だとどっちも「政治家」です。

「politician」
a person whose job is concerned with politics, especially as an elected member of parliment, etc.

ふむふむ・・・特に議会などに選ばれたメンバーとして政治に関わる仕事をする人、こんな感じ?

「statesman」
a wise, experienced and respected political leader.

賢く、経験を積んで尊敬された政治のリーダー?

statesmanの方が偉いみたいですね大臣みたいなもんかな?

因みに僕が使っているのは↓コレ

SHARP 電子辞書 Papyrus パピルス PW-AT760-S シルバー 選べる手書きパッド/100コンテンツ収録 音声・カードスロット対応SHARP 電子辞書 Papyrus パピルス PW-AT760-S シルバー 選べる手書きパッド/100コンテンツ収録 音声・カードスロット対応
(2007/06/08)
不明

商品詳細を見る


今5万円以上するのか!買ったときは3万しなかったと思ったけどな。。。
あれ?記憶があやふやだ・・・でも良いですよコレ

「言うよねぇ~」



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: 2つの違い

よさそうな辞書ですね♪
定価は5万円みたいですけど、アマゾンでは1万6千円前後でしたよ笑
ちなみに私の使っている辞書はwordtankc50で、
一万円弱すごくちっちゃいやつなんですが、
英英とThesaurus、コロケーションが入ってるので重宝してます。

私もpolititianとstatesman気になって調べてみました。
Oxford Thesaurusで、
statesman≒senior politician, elder politician, respected political figure
となっていたので、statesmanはpoliticianの中でも、年配で経験豊富で尊敬されている政治家のことをいうみたいですね。
コウビルド英英では"elder statesman"で一項目として載っていましたし、statsemanは"elder, senior, great"などの形容詞と一緒になることが多いみたいです。

英英調べると、英和にはないニュアンスの違いが分かって面白いですよね!

お邪魔しました~

2009-02-22 14:09 | from Sarah | Edit

Re:Re: 2つの違い

>Sarahさんへ
アマゾンだと安いですね。僕も確か2万ちょっとで買った気がしますもん、賢い消費者でありたいですね。
お~、興味持って調べて下さって。。。嬉しいですね。でも実はSarahさんのブログで、英英辞書で調べた単語紹介されてて、それ見て真似してみたんです。意外と理解できるもんですね。

2009-02-22 18:05 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/43-ef16ce27

