只の愚痴に他ならねぇ記事 - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ



只の愚痴に他ならねぇ記事

ビジネス英会話は明日で2周完了しそう。

その中に、アメリカでは年間2000時間近く働くのが平均的で、

そのことが心臓病や肥満、燃え尽き症候群を引き起こす可能性がある。

それが問題になっていると書いてあった。




シフト表が発表されてから1ヶ月、僕は日曜しか休んでない。


月に4日。。。


本来であれば月に7日休めるはずなのだ。

っていうかそれすら少ないと思うんだがどうだろう?


祝日というものはまったく関係なし。


1年間で84日。

残業なしとすると、〔365(1年)-84(休日)〕*8(時間)=2248時間

働くことになる。


実際は残業もあるし、今月みたいに休みがないこともあるから

2500時間くらいは働くんじゃなかろうか?


毎日10時間労働を強いられている社員も多い。

この場合2800時間を越える。

しかも給料はアホみたいに少ない。



どっかで、会社は1週間に1日以上の休暇を与えなければならない。

また、1週間の勤務時間は40時間でそれを超えたら残業扱い。

しかし残業は週15時間まで。

というのを見た。


国は週15時間残業というものを認めているから社員に残業をさせても違反にならない。

だが、休日84日と言っておいて休ませないのはどうなのだろう?

これは契約違反じゃなかろうか?

これも認められてんのか?

詳しい人教えてください。



平均休日というものを調べたら100日位だったと思う。

只でさえ少ない休日が更に減って既に燃え尽き症候群気味だ。


僕が配属される部署の先輩は今月2日しか休めないと言っていた。

これはさすがに違反だろう。


世の中には仕事に就けなくて困ってる人が多いのに、

こんなに働かされて意味が分からん。



英語をどうにかしたい欲が更に高まった。





ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-06-19 10:08 | from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-06-19 11:23 | from -

Re: Re: 只の愚痴に他ならねぇ記事

>はるかさんへ
こんばんは

つまり会社の価値観で動け、って事なんでしょうね。
会社は社員の健康面とか精神衛生面なんてものはどうでも良いんでしょうね。

全部がそういう所ではないでしょうが。

ただの労働力で、歯車としか見られて無いんだとしたら、
またそんな仕事内容だったら、
仕事が全ての人生ってなんかなにもねぇな、
と感じるようになったんですよね。

すいません、病んでますので。

人情ってなんですか?
会社は僕たちのことを考えてくれてるんでしょうか。


こんなこと考えてない人もいると思います。
仕事が大好きな人。
そんな仕事に就きたいなぁ。
甘いですかね?

2010-06-19 18:37 | from smiley man

Re: Re: 只の愚痴に他ならねぇ記事

>牛印牛乳さんへ
こんばんは

う~ん、見たところ休日を84日と言っておいて
それ以下にするのは違法かどうかははっきり分かりませんでした。

週に4日休日あげれば良いからオーケーなのか。。。
何のための設定なのか分からなくなりますね

2010-06-19 18:44 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/427-9d98e372

