The King has nothing at all on! - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


The King has nothing at all on!

*日々のストレスで若干言葉使いが荒っぽくなっている箇所もございます。


やりたい優先順位。

1 究極の英単語制覇
2 Forest通読(3~4回?)
3 ラジオ英会話
4 多読

学生のころとやってる内容があんま変わらん。

さすが俺 笑



究極の英単語

究極の英単語 Vol.4―SVL(Standard Vocabulary List) (4)究極の英単語 Vol.4―SVL(Standard Vocabulary List) (4)
(2007/10/25)
不明

商品詳細を見る


1000 5周
2000 2周
3000 0周

という感じでございます。

薄く何度もが単語学習の基本。頑張りましょう。

とりあえず全部15周やりたいなぁ。

薄く何度もやってるとまず例文の日本語を覚えます。単語じゃなしに。

薄くっていうのは本当に1,2回見るだけ。

僕は1日に200~300単語見てます。

休日は500個目標。

するとぱっと見、英単語が分からなくても、

文を読むと
「あ、確かこの文章はこういう意味だからこの単語はこうだ」

となってくる。

単語を覚えたわけじゃないけど、これで良いんですがな

すると次のステップにいく準備ができ始めるから。

辛いのは最初の3、4周?


1日10個確実に覚えるぞ!とか
20個とか。

そういう人は本当に可哀想なほど単語覚えません。

何回も書いたりしてるんでしょ?

辞めなはれ。

100個とか200個とかをさらっとを。

もちろん出来たらもっとやって。

10周位したら覚えるように力を入れ始めたらいい。

がんばるんばー


Forestは284ページまで通読。

総合英語Forest 6th edition総合英語Forest 6th edition
(2009/12/04)
石黒 昭博

商品詳細を見る


ほとんどどこかで見た事あるので「目から鱗」っていうのは

ないんだけど、やっぱり基礎は完璧じゃないのでその補強。

穴埋め作業的な学習ですが、こういうのが大事やね、きっと。

多読での文意の取り違え、

適当に読んでもそれで良し、

とする多読のやり方は僕は無理だ。

そんなの大量の誤訳しか生まない。

「読めてる気がするだけ」で満足しないで文法をやろう。

もちろん僕も完璧に読めてないよ。

けど、そこで思考停止したら何のために英語やってるのか?

本が読みたいだけなら日本語で良いじゃん?
って思う。



ラジオ英会話は4月号をやっております。

NHKラジオラジオ英会話 2010 4 (NHK CD)NHKラジオラジオ英会話 2010 4 (NHK CD)
(2010/03)
不明

商品詳細を見る


5月号も既に購入し、休みの日にはさらっと音読して予習してます。(1~2時間くらい?)

NHKラジオラジオ英会話 2010 5 (NHK CD)NHKラジオラジオ英会話 2010 5 (NHK CD)
(2010/04)
不明

商品詳細を見る


5月号は何かしらねーですけどちょっと長い。

きっと童話を全部詰め込むために4月号を短くして、

その浮いたページを翌月にまわした形なんだろーね。

アンデルセンクラシックスの裸の王様でした。

裸の王様は小さいころ何度も読んでた、

っていうかこういう古典的な話はシリーズで

おばばに買ってもらっていて、付属のCDを聞きながら

眠りにつく。ってのが小学校にあがる前くらいまで

パターンだった気がする。

それを無性に読み返したくなり、

中学くらいかな?

母親に「童話集みたいなんどこにあるっけ?」と聞いたのを思い出す。

すると、

「あ、あれ?人にあげちゃった、マズかった?」

このド低脳が!

あ~、思い出したら腹たった

別にあげるのは良いんだけどさ、人が俺にくれたもんを処分するときは

許可を取れや、って思うよねー。



そして裸の王様は、登場する詐欺師の会話スピードが

えらい速い。何度聞いてもわかりゃせん。

5月号を本格的に始めるのは28日からなので気楽にいこう。

6月号は今日発売だ。楽しみやねー

今日は仕事休み。

明日はあるけどね。


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: The King has nothing at all on!

ほんの少しずつ英語の勉強…
そんなレベルではない英語に慣れるような環境作りに気をつけ始めました。
記事を読んで何度も書くより、多くの単語に触れる。
いい考えですね!!!
参考にさせていただきます。
ちなみに私は中学生レベル(笑)なので、タイトルも早速メモしました。

2010-05-15 22:32 | from momo

Re: Re: The King has nothing at all on!

>momoさんへ
おはようございます

って早いか。僕は今起きました 笑

ご自分のペースで少しずつやられたら良いですね。
そのうち量も質も改善できることと思います。

タイトルは子供が王様に「でも、王様は何も着てない」
と言った時の台詞ですね。

解説はラジオ英会話に載ってなかったんで自分なりの解釈ですが、

ちょっと解説しますと、

ここでの動詞はhasで、他動詞として使われています。

他動詞は目的語が必要ですのでnothing (at all)という名詞が来てます。
目的語は名詞が来ますね。

onは多分「on the body」の略でしょうか。

The King(王様は)has(着ている)nothing (at all)(何も (まったく)) on (the body)(上に(体の)).

みたいな感じですかね。
4つの固まりからなってる文なので第5文型に似ています。

(実際はonは前置詞なので修飾語ですからS V O Cになれませんのでこの文は第3文型)

なんでonがあるのか?

参考になったら嬉しいですね。

2010-05-16 01:47 | from smiley man

Re: The King has nothing at all on!

>smiley man様

コメント及び解釈ありがとうございます。
「なるほど…」とメモを取る私でした。
非常に参考になりました。

恥ずかしながら
まだまだ、smiley manさんレベルに追いついておりません。

日々、英語になれる環境を作り出し積み重ねていきたいと思います。
今後も宜しくお願いいたします。

2010-05-17 00:27 | from momo

Re: Re: The King has nothing at all on!

>momoさんへ

こんばんは

役に立ってよかったです。
まぁ僕も上級者と呼ばれる人たちに匹敵するくらい
教材を買いあさり、やりまくってましたからね。

僕は仕事が忙しくても勉強はたくさんしたいと思ってます。
仕事だけの人生だと僕はダメになります。
すんごいつまらないですから、仕事。。。

ってちょっと愚痴りましたね~。

すんません~、それでは。

聞きたいことあったらまたどうぞ。

2010-05-17 21:18 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/417-e2a1816b

