英文法書、頼りになる先生 - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


英文法書、頼りになる先生

英文法のナビゲーター(下)を4周完了させ、「もう1周」

と思ったとき、リンクに貼ってあるSacred Journeyさんの記事を読み返して、

Forestの通読

に挑戦しようと思い始めました。

彼はForestを始め、マスター英文法、PEUといった文法書を通読した化け物です。

ロイヤル英文法、英文法解説なんかも読んではいるけど通読してるかは不明。

彼に言わせると、

「どの系譜の文法書であろうが、一般向けの本に書かれている時点でその内容は基本中の基本」

だそうです。

そしていったんやろうと思い始めるとどうにもこうにも。。。

もう止まらねぇ 笑

(5/9開始)




僕が持ってるのは1こ前のバージョン。

約600ページしかなく

図も多い。通読には1番適してるっつーことだな。

偏差値的には70位まで引き上げることが出来るらしい。

ナビゲーターとほぼ同等ですが、

Forestの方が網羅性が高いので、更に基礎を磨けそうです。

TOEIC900点越えの人もForestは使えるらしい。

ガンバンゾ~!


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: 英文法書、頼りになる先生

それ、未だに地味=にやってます(笑)
Forestいいですよ。

2010-05-11 18:10 | from tursiops | Edit

Re: Re: 英文法書、頼りになる先生

>tursiopsさんへ
こんばんは

tursiopsさん何周でしたっけ?
4周くらい?
僕も同じくらいはやりたいなと思ってますね。

2010-05-11 19:29 | from smiley man

Re: 英文法書、頼りになる先生

ブログを再開されていたんですね。

今後ともよろしくお願いします。

文法書の通読は効きますよね。

英字新聞読んだり、ネイティブと話していると、なんとな~く英語と向き合っている感じがするだけなんですよね。
英語を使っている感じには、ひたれるんだけど、それ以上でもそれ以下でもないというか…。

それに対して、文法書の通読は、自分の知識は整理されるし、網羅性は、もちろんあるから、知らない知識も浮き彫りになるし。

何回かブログに書いた「チャート式 基礎からの新総合英語」を通読しようとしています。

2010-05-21 22:29 | from けん1973 | Edit

Re: Re: 英文法書、頼りになる先生

>けん1973さんへ
こんばんは

ネイティブの方と話す機会があるのはラッキーですよ。

英会話サークルでしたっけ?そこにいるのかな?
自分が疑問に思ったことなんかも聞けたら最高ですね。

例えばイディオムとか。


>何回かブログに書いた「チャート式 基礎からの新総合英語」を通読しようとしています

Forest1周通読しましたが結構難儀でした。
チャート式も同じくらいの量だと思いますが
頑張ってみてください。

知識の整理はしやすかったです。

2010-05-23 18:11 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/416-a3a3eddc

