近況報告~社会人生活1ヶ月過ぎて~ - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


近況報告~社会人生活1ヶ月過ぎて~

お久しぶりです。

コメントには「ブログ再開はまだ先」って書いてたんすけど、これだけ書きたいなと。

仕事は休みがなく、ゴールデンウィークも3、5日が休みなだけ、

土曜日も普通に出勤だし、何だこの会社は! 

既に何回か「やめてぇ」って思いました。

実際既に2人が辞めてる。

でもなんとかこの先も頑張っていきたいなと思ってます。

転職出来るチャンス(経済状況、自分のレベル etc...)があればって考えてますけど、

TOEIC○○点とかって言っても実際仕事ないらしいんですわ。


まぁそれはいいとして、最近は毎日4時起きしてます。

今日は3時半。

文法は伊藤和夫氏の「英文法のナビゲーター」を上巻7周、下巻は現在2周目のところです。

上 英文法のナビゲーター 大学入試上 英文法のナビゲーター 大学入試
(1996/09)
伊藤 和夫

商品詳細を見る


上巻もまた何周かまわす予定。

これと似たのに、「山口英文法講義の実況中継」ってのがある。

NEW・山口英文法講義の実況中継 (上) 改訂新版NEW・山口英文法講義の実況中継 (上) 改訂新版
(1998/03)
山口 俊治

商品詳細を見る


僕が知ってるブロガーの方はこの山口のほうが人気です。

僕は伊藤先生の英文解釈が好きなので良いんですが

彼の日本語はムズいっつーか、簡単なことでも難しく言ったり、

同じこと2回連続で言ったり、読者を限定するかもしれません。

本は高校基礎レベルですが、僕レベルではまだ全然使えますし、

TOEIC対策本より学習初心者はこういった本で勉強するべきです。

伊藤和夫が嫌なら山口でもいい。

僕はこっち見てないんだけど、人気高いから多分大丈夫です。


単語は究極の英単語 Vol.4を最近見始めました。

最初の1000語の2周目ですが全然覚えてない。

未知だったものを2%しか消化してないです。

究極の英単語 Vol.4―SVL(Standard Vocabulary List) (4)究極の英単語 Vol.4―SVL(Standard Vocabulary List) (4)
(2007/10/25)
不明

商品詳細を見る



ラジオ英語は「5分間トレーニング」を3ヶ月終わらせ、

「ラジオ英会話」、遠山先生のやつですね、それをやってます。

これは1、2年前に一回やったことがあったんですけど、

その時は単語しらな過ぎたし、1ヶ月じゃとても消化しきれない、

と思って1ヶ月で挫折しました。


で、今回再チャレンジしてみての感想は、

「面白い!なんて面白いんだこの講座は!」

って感じです。ラジオ英語=最強の教材っていうのは

僕の中で確立されてきた感があります。

これ以外に何をやれって言うのか?


TOEIC対策や大学受験の本ではまず見れなかったイディオムや単語が

普通に出てくるから多読に応用出来る気がする。


テレビコマーシャルのリスニングがあり、

4月号には風邪薬のCMを取り上げてた。

これが僕が今回記事を書きたくなった理由なんですけど、

まずこのCM、男が

「あちょ~ん!」とクシャミをするところから始まります。

その後女が「Bless you.」と言って、こんな商品があるから

試してみー、と勧めるCM。

Bless youは知ってると思いますが、「お大事に」みたいな意味。

God bless you.とも言った気がします。

まぁ、それはいいんですよ。

問題は、「あちょ~ん」です。

結構似てるとはいえ、日本では「ハクション」ですよね。

人によっては「くしゅん」「へくしょん」「にっきし」「へっきし」「はくしょん、ちくしょ~!」

と色々あります。

なんで「ハクション」なんだろう?

日本だけでこんなに色々あるんだから

きっと世界には色々な「ハクション」がある筈だ。そう思ったんです。


ほら、動物の鳴き声なんかは世界で色々聞こえ方が違う、っていうあれです。

例えば、日本の犬は「ワン」だけど英語だと「バウワウ」というように。


くしゃみは人の生理現象なので、

リズムはある程度一緒のような気がするんですよね。

「ハクション」自体に意味はないわけだから(多分)、

リズムが一緒なら「何が来ても良い」可能性があるわけです。

言ってしまえば「あべし」でも良い。


そんなバカなと思いますか?

じゃ言ってみましょう。

「は、は、ハクション!」の要領で、

はいどうぞ。


「あ、あ、あべし!」


ほらね?(何がや)


こんな感じで英語学習頑張ってます 笑。


最近多読を再開し、
Magic tree houseシリーズ28巻読破。

The Magic Tree House Library: Books 1-28The Magic Tree House Library: Books 1-28
(2008/09/23)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る


Marvin Redpostシリーズ読破。
僕の持ってるのと絵が違うしたけぇなぁ~。。。

Kidnapped at Birth (Marvin Redpost)Kidnapped at Birth (Marvin Redpost)
(2004/03/01)
Louis Sachar

商品詳細を見る



Wayside Schoolシリーズ読破。

The Wayside School Collection Box SetThe Wayside School Collection Box Set
(1996/11/01)
Louis Sachar

商品詳細を見る


今はA to Z Mysteriesを楽しみつつ、休憩にCambridge ReadersのTwo livesを読んでます。

The Empty Envelope (A to Z Mysteries)The Empty Envelope (A to Z Mysteries)
(1999/10)
Ron Roy

商品詳細を見る


Two Lives Level 3 (Cambridge English Readers)Two Lives Level 3 (Cambridge English Readers)
(2001/03/22)
Helen Naylor

商品詳細を見る


これは離れたカップルが、お互いを思いつつ引き裂かれ、

50年の時を越えて再開するという純愛物語ですが、

お互いのことを思い続けるのって難しいけど、

僕はそうでありたいな~、と思って楽しく読んでます。

現在約180万語。

See you next time.

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: 近況報告~社会人生活1ヶ月過ぎて~

おかえりなさい(^-^)

もしかしたら、smiley manさん、
ブログに帰ってこないんじゃないかって思っていたので、
とてもうれしいです(^-^)

英語学習も頑張られておられるようで、ますます感心してしまいます。
ゴールデンウィークに休みが少ないのも、
それだけ仕事があるってことで、ありがたいことですよ。

仕事も英語学習も頑張ってください(^_-)-☆

2010-05-01 15:23 | from どやさ2

Re: Re: 近況報告~社会人生活1ヶ月過ぎて~

>どやさ2さんへ

うちもインターネットを導入しまして、
これからは気が向いたらブログ更新できます。

どやさ2さんはお仕事見つかりましたか?
しばらくネットしてなかったので時間が飛んでます。

英語が唯一の楽しみですからね、今のところ。
これを辞めたらどうしようもない人間になりますよ。

お互い頑張りましょう。

次の更新はいつになるか。。。
まだ決めないでおきます。

2010-05-01 18:48 | from smiley man

Re: 近況報告~社会人生活1ヶ月過ぎて~

おかえり~v-222

また、smiley manさんのブログが読めてうれしいです。

社会人ペースに慣れるまでちょっとかかるでしょうが
息抜きにブログもいいかも。

私も山口・英文法は持ってる。飾ってる。
このブログを読んで、思わず取り出しましたよん。

じゃ、また、次回(笑)

2010-05-04 12:54 | from ジャスミン・リュー

Re: Re: 近況報告~社会人生活1ヶ月過ぎて~

>ジャスミン・リューさんへ
こんばんは
遅番で今帰ってきたとこです。
毎日4時起きです。朝勉最高です。

究極の英単語Vol.4 をやりまくって
多読をしたいと思います。

ブログはたまに更新する予定です。

2010-05-04 22:05 | from smiley man

お久しぶりです(*^_^*)

smiley manさん、お帰りなさい(*^_^*)

すごく長い記事で再開されたのですね!!社会人になったばかりなのに多読を頑張っていらっしゃるのには驚きました。お仕事の方がお忙しいようですが、お身体にお気をつけくださいね。お若いので、大丈夫かな?

私の方は新しい職場で何とかやっています。これからはあまりブログの更新ができないかもしれませんが、マイペースに続けていこうと思います。私の場合は、年齢的に身体に無理ができませんので(^^;)

英語学習については、私はボチボチやっている状態ですが、お互いに仕事も英語学習も頑張りましょうね!

こうしてまたコメントが残せるなんて、すごくうれしいです(*^_^*)

2010-05-08 18:18 | from 三毛猫みい子 | Edit

Re: お久しぶりです(*^_^*)

>三毛猫みい子さんへ
こんばんは

コメント残して下さってありがとうございます。
学生のころと違って毎日決まった時間に起きないと勉強が
まったく出来なくなってしまうので、毎日格闘中です。

今のところ仕事がある日は4時前に起きれてますなぁ。

でも年のわりに体にガタがきてるのでちょっときついですけどね。


>私の方は新しい職場で何とかやっています。これからはあまりブログの更新ができないかもしれませんが、マイペースに続けていこうと思います。

おめでとうございます。英語学習も続けていけると良いですね。
お互い頑張りましょう。
900点越えましょう!

2010-05-09 19:44 | from smiley man

Re: 近況報告~社会人生活1ヶ月過ぎて~

smily manさん お帰りなさい。
近頃、ALL IN ONE EXERCISEがそろそろ佳境に入ってきていて
ふとsmily man さんにお伺いしたのはいつだったっけ?
と思い返して来てみたら少しだけ復活されてました。

三毛猫みい子さんと同意見です。
お身体にお気をつけ下さいね。
とりあえず足跡だけ。

それではまたいつか。

2010-05-09 22:43 | from モト・トーリス・ガーリ | Edit

Re: Re: 近況報告~社会人生活1ヶ月過ぎて~

>モト・トーリス・ガーリさんへ
お久しぶりです。
名前、いいっすね 笑

Exercise頑張ってるんですね。
TOEIC900点をターゲットにした教材なので飛躍できると良いですね。

僕はForestやりたい病が発症しまして、
今ちょっとやり始めてます。
無理しないように頑張りますよ。

また何かあったらコメントくださいね。

2010-05-10 19:02 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/412-0c886e20

